ぜぶらいと

オタクごと:リアルごと=8:2ぐらい。の予定。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

Poison...なので、私は言いたいことを言っていこうと思うという話*1。この記事で言いたいこととしては、人の感想や思うこと・発信することを他人がコントロールしようとするのは違うんじゃね?という思いと、それにまつわる諸々です。 私が文を書くのが遅か…

2023年 買ってよかったもの3選

何かしらの2023年振り返り記事を書こうと思ったものの、現場まとめなどをしてるとたぶん今年中に上げられなさそうだなぁと思いこのタイトルに。引越しのあった2022年は色々な家電とか買ったけど、今年は足りない欲しいものものをぼちぼちと。 1つ目:ゲーミ…

銀座カラー倒産に寄せて

通っていた脱毛サロンの銀座カラーが倒産しました!本当に唐突!びっくり! 要約すると「今日の21時に破産したよ」「明日以降の営業は全て停止します」のような内容のメールが来た。「いや、一生通い放題で契約したのに8回しか行ってないし、そもそもオプシ…

「初見で鉄ミュを観る」こと

ここ最近、「鉄ミュは初心者がとっつきにくいジャンルになっているのでは?」のような話をよく見るので。自分語りしたくなったのと、もろもろを後で自分で読み返せるように文章化しておきたくなった、が動機の自己満足。タイトルの『初見』の意味合いは、「…

菊丸英二不在公演に思うこと

【テニミュニュース】ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学vs氷帝 東京凱旋公演 菊丸英二役富本惣昭さんの出演に関する重要なお知らせhttps://t.co/0CcaZ3uu5N #テニミュ #新テニミュ— ミュージカル『テニスの王子様』シリーズ公式 (@TennimuNews…

【感想】舞台「ちびまる子ちゃん THE STAGE」

「まるステ」こと舞台「ちびまる子ちゃん THE STAGE*1」の12月18日昼公演を観劇しました!めちゃくちゃ楽しかったので感想をば。ネタバレあります。 超個人的な話をすると、元からの観劇予定はありませんでした。「申込していた殺陣まつりに18日昼夜とも落選…

推し香水レポ -舞台『99』 神木坂つばさ・黒澤編-

ここ最近、オタク界隈で流行しているCelesさんの「推し香水」を自分も頼んでみました! 解釈に沿った香水を選んでもらう手間をかけていただいて、50プッシュ分で1本あたり¥1700+送料¥450...??コスパが良すぎないですか...??しかも期間限定企画の予定だった…

小説!小説!小説!!

前にやった漫画の30daysチャレンジが楽しかったので、小説版で。 お題はこちらのツイートのシリーズの「30day 小説challenge」からいただいています。 【30日チャレンジ】#30日コミックスチャレンジ#30日物欲チャレンジ#30日文具沼チャレンジ#30日調色チャレ…

【感想】鉄ミュ4 九州遠征異常あり

ずっと書きかけで放置されていた下書きがあったので完成させた上で供養を兼ねて。無駄に長いです。あと...何か1万7千字くらい...あるね? ==================================== 遅くなりすぎて今さらですが鉄ミュ4運行お疲れ様でした! 個人的には各土日公…

【感想】舞台 99(ナインティナイン)

※ネタバレあり 4月9日から11日に舞台99を見てきました!推し俳優の!初の!単独主演公演!!!本当にどれだけ待ち望んだことか...いつぞやの個人イベントで「いつかは主役をやりたい」と言ってたのが印象的だったので感慨深かったです。 運営があまりにも残…

【感想】鉄ミュの「箱」の話

鉄ミュ4の『in the box.』『open the box.』と、原作・鉄ミュ3のそれに対応する部分の感想(及び考察とまで言えるほどではないかもしれないが考えたこと)。 「箱」の話が、本当に良かった。観た公演ほぼ全てで、気付いたら涙で視界が滲んでいた。3の時は『in …

漫画!漫画!漫画!!

【30日チャレンジ】#30日コミックスチャレンジ#30日物欲チャレンジ#30日文具沼チャレンジ#30日調色チャレンジ 作成してみました!調色は絵の具や混色可能なインクでの調色お題としてどうぞ。楽しく自由にご利用ください pic.twitter.com/WQ6kSSpGKe— 診断メ…

「Twitterでググる」

「Twitterでググったら、めっちゃ出てきそうじゃないですか?」 職場の後輩が何気なく言った一言が面白いな、と思った。「ググる」という言葉は元来、「Google検索する」の略語だ。私の言語感覚では、自分で使用する際にはその意味をあてている。他の人の使…

今週のお題「好きなお店」

今週のお題「好きなお店」 一度しか行ったことがないけれど、好きなお店がある。 そこは、出張先の福岡で、1人で入った小料理屋だ。訪れたのは偶然だった。 出席したイベントの立食パーティーがあり、お酒と会話は楽しんだが、もう少し何か食べたい、と思う…

「遠くへ行きたい」

今週のお題「遠くへ行きたい」 なんとなく文を書きたくなったので、初めてはてなのお題で書いてみる。 私の趣味は、舞台やライブやイベントに行くことだ。興業の絶対数が多い関東に在住していた頃に比べれば本数は減ったが、年間50〜80枚程度のチケットを握…

テニミュ3rdシーズンの思い出

TLで流れてきた、こちらの素敵企画。 #テニミュ3rdシーズンの思い出30日チャレンジ テニミュくんのことを忘れないように今日からこれをやる自分が答えたい質問を並べたので勝手に答えます!みんなもやってね! pic.twitter.com/XNMBnGfasI— とめこ (@to_meco…

今も極上のスマイルを -WUG雑感-

今日投稿することに意味があると思うので、ほぼ推敲なしでアップします。いつにも増して文章が雑だと思いますがご容赦を。 今からちょうど1年前の2019年3月8日。WUG*1が解散した日。私はさいたまスーパーアリーナでそのラストLIVEを見届けた。以前に某記事で…

2019振り返り

2020年の3月だというのに!本当に今さらだけど!2019年の振り返り! 半分ぐらい書きかけた下書きが放置されていたので供養を兼ねて。毎回の如く、後で自分が読み返してニヤニヤする用メイン。オタクごと関連の雑多詰め合わせ。 ◆アーティスト系 運良くカウン…

今すぐ キミに会いに行こう【感想】デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆

デジモン映画の最新作観てきました!感想書きます!ネタバレありです!というか、勢いのままに書くだろうし、分かりやすく説明しようという気がさらさら無いので観た人しか分からんかも。 私の過去作視聴状況は無印、02ともにリアタイ(選ばれし子供たちより…

推しの上にも三年 続き

前記事の続き ◆2018.1 第2回バーイベ 2017年の役の全役の振り返りやってくれたの最高。この企画大好き。あとは事務所発売のDVDを見ながらりょーせい君がコメント入れてくとゲストコーナー。正直DVDのコーナーはいるのか...?って気もせんでもないけどまぁ裏…

推しの上にも三年

響きだけで某ことわざをもじってタイトルをつけてみたけれど、別に推し活が辛いというわけでは全くなく。むしろ、超弱火かつ楽しいと思える範囲でしかチケとっていないので、無理せずゆるゆる最高に楽しんでいます。単純に、推しを好きになってから今日でち…

【感想】第3回テニスの王子様研究発表会

昨日2019年2月23日、第3回テニスの王子様研究発表会*1に発表者として参加してきました。いやーーー、ほんっとにほんっとに楽しかった!!関西からの遠征だったので、往復交通費約22kというリアルな金額がかかってるだけに、万が一いまいちだったらどうしよ…

【感想】「DIVE!!」The STAGE!! 10/7夜公演

舞台DIVE!!の10/7夜公演を観てきました!あれだけ公演数がありながら大千秋楽だけとかいう贅沢な見方をしてしまい、通ってたオタクに白い目で見られそうとは思うものの、まだ知季キャストしか発表されてない最速先行直後に譲ってもらったチケットだったので…

【メモ&感想】しょばみゅ大阪 9/14・15

しょばみゅ大阪9/14、9/15マチソワを観ました! 本当に最高で最高なんですけどなんでこれ全然後ろの方とか埋まってないの⁈梅芸シアドラが割とデカいからとはいえもったいなくない⁈ってことで、宣伝・布教(をできるだけの文章力があるかはおいといて)を兼ねた…

Dear Prince 〜乾先輩へ〜

2018年5月20日をもって、テニミュの青学9代目が卒業した。 彼らが新青学に決まり、情報解禁がされた約2年前、手塚役のうのくんは告知ツイートを何度か削除しては上げ直していた。確か最初のツイートには「9代目」というワードが含まれていたはずだ。テニミュ…

【メモ&感想】鉄ミュ3 東京公演5/12・13

5/12・13ともマチソワで鉄ミュ(ミュージカル青春鉄道)3の東京公演を見てきました!遠征から帰ってきても数日ずっと余韻が続いていて、頭の中が鉄ミュでぐるぐるして幸せなので、記憶が新しい内に、箇条書きでも感想を書きたいなぁと。 思いっきり内容につい…

初めてテニミュを見た日の話

「菊丸英二が生きてる...!!」 初めてテニミュを生で見た時に最初に出た心の声。2016年2月20日。3rdシーズン 青学vs山吹公演の大千秋楽前日、昼公演のことだった。 間違って取ってしまい、思わず舌打ちしたチケットが、こんなに価値のあるものだなんて思って…

夢女つれづれ ~夢人格について~

※ものすごくどうでもいい自分語りです。 先日、久しぶりに夢小説を読んだ。 「夢小説」とはー 「主にウェブ上で公開されている、特定の登場人物の名前を、読者が自由に設定して読むことのできる小説である。読者が閲覧前にクッキーやJavaScriptなどで名前を…

推しキャラの誕生日 日吉若生誕祭2016

特にオチも面白い話もなし。 ただ、私が日吉くんにおめでとうと好きを伝えたくて垂れ流した文章です。 今日12月5日は、テニスの王子様 氷帝学園の日吉若くんのお誕生日!!本当に本当におめでとう。 去年の日吉くんの誕生日、私は名古屋で旅行中でした。 関…

「勝てない」キャラを好きになること -私にとっての日吉若という存在-

「今日もまた勝てなかったなぁ」 気付いたら声に出して呟いていた。 先日、テニミュ3rdシーズン 関東氷帝戦の東京楽を見て帰ってきた。一人暮らしの部屋で、誰が聞いてくれるわけでもないのに心の声を抑えることができなかった。 いい公演だった。そして公演…