ぜぶらいと

オタクごと:リアルごと=8:2ぐらい。の予定。

【メモ&感想】ドリライ2016 5/14昼夜 5/15昼 その2

【注意事項】

・その1記事の続き

・大阪公演のメモを参考にしつつも、横浜の記憶混じってる可能性がゼロではない。

・セリフなどはニュアンスで感じ取ってください!

 

栄治さんトーク

 
ドリライなので栄治さん初めて見ました!過去4回もご出演されているそうで。
40歳には見えない。若い。
 
客席とお話しし、1人の好きなキャラお呼び出し
14昼)
栄治さん「誰が好き?」客「との!」栄治さん「との、じゃないだろ?」客「新戸部...?」
新戸部くん登場!
喋り方こんな感じなのね。あんまりちゃんと聞いたことないからテンション上がった!
客「USJで好きな乗り物は?」
新戸部「うーん、葉っぱがあるから激しい系は無理かも...優しい系?」
えぇぇ激しいの乗ったら葉っぱ取れる危機なの?そりゃ喜多くんも必死で新戸部先輩のガードマンしますわ笑
 
新戸部「最近葉っぱが伸びてる気がする。本当に」
栄治さん「身長も伸びてるんじゃない?」
 
14夜)
橘さん召喚。
圧倒的存在感!
客「おでこにホクロのある女の子は好きですか?」
橘「もちろん好きだ!」
栄治さんが、客席に「おでこにホクロある人?」って聞いたらけっこういっぱい手上がってた。絶対ほとんど嘘やん!笑
 
15昼)
観月さんのターン!いや、ほんとこの日来てよかった!
感激しすぎて質問できないお客さん。
栄治さんから早口言葉、「東京特許許可局」のお題。
できる?って聞かれて、「当然でしょう」って返す観月さんマジ観月さん。
そして案の定序盤で噛むw笑いが堪えられないみやこ。私のキャラ解釈だと、観月さんは逆ギレすることはあっても、笑うことはないと思うんだ、この場面で。でも、いいよ!可愛いから許すよ!チョロいよ!
その後、興奮しすぎて詳細が記憶から飛んだけど、「いいマリオネットですね」発言。はぁ〜ごちそうさまです。
 
 
♪突っ走れ!
青学の私服ターン!ここは「乾先輩かっこいい」以外の記憶に乏しい。涼星くん脚長すぎません⁈私服スキニーだと余計に際立つ。
この乾絶対めちゃくちゃモテるよー。体育の時とかクラスできゃあきゃあ言われちゃうやつだよー!
私の中で原作の乾は、「地味にモテる」系だと思ってたのよね。手塚とか不二はきゃあきゃあ言われるけど、乾先輩はそんな感じじゃなくて。クラスの女子とかがガールズトークしてて「乾くんいいよね?」って話が出たら、半分は賛同して半分はそうでもない感じで、でもクラスの1〜2人はガチ恋してて、バレンタインとか本気のチョコくれるみたいな。
 
ソフトクリーム取り合いわちゃわちゃも楽しい。
あと、薫ちゃんが白い帽子で、リョーマが緑っぽい帽子被ってるから、遠目から見たら一瞬どっちがどっちか分からんくなった。
タカさんに被さる?背中合わせ?リョーマがかわいい。
 
 
♪100%の心
山吹の背中に「100」って書いてあるお揃いTシャツかわいい。みんな山吹色だけど亜久津だけ色違い。
最初の「100%」のとこで振り向いて背中の文字を親指で指す振り付けがよい。
前の子からぴょんぴょん飛んでく動きで、東方くんより後ろにいる故にほとんど見えない壇くんが可愛すぎる件について。
あと、喜多くんの楽しそうな顔ほんといいなー、キラッキラしてる。
 
 
♪観月のルール
貴族?中世ヨーロッパ?って感じの派手な衣装でルド全員登場。(衣装色は観月さん:赤、赤澤:茶色、金田:紫、ヤナキサ:青、ノムタク:白、裕太:青で1人だけショート丈。レイピア?サーベル?なんて言うか分からんけど細い剣持ち。)
眼福です最高ですありがとう。本当にありがとう3rdルドルフキャストさんスタッフさん。
本っっっ当によかったしめちゃくちゃ感謝してる。けど、ルド厨の戯言として聞き流してくれていいけども、これだけは言わせてくれ。後ろの映像に3rd氷帝キャラの写真を入れたのだけは納得できないんだ。これが、跡部様とジロちゃんと樺地onlyだったら何の問題もない。むしろ感謝する。でも、がっくんや日吉や長太郎は、コンソレーションのルドルフ戦に出てない。宍戸さんなんて、レギュラー落ちしてるはずだ。
私はルドルフのことが大好きだ。だから、原作で青学と「まともに」試合が描写される学校の中で唯一、全国大会どころか関東大会にさえ出場できないことがすごく辛い。
トーナメントの当たり方次第では関東大会に出場できたんじゃないかと考えてしまうこともある。例えば銀華中のポジションだったら、青学とは準決勝であたったんじゃないかとかね。
ただ、ルドルフは氷帝より圧倒的に格下なんだ。実際に、コンソレーションでは正レギュラーを3人しか入れていない状態の氷帝に対して負けてしまう。それは揺るぎない事実であって、ルドルフは全力の氷帝に対したわけではない。
それも含めてこの曲は意味を持つ歌だと個人的に思ってる。ルドルフの「天井知らずの熱」では氷帝の分厚い氷を溶かせない。その展開を知った上で本公演で聞くこの曲はすごく切なくて。「さぁ行きますよ聖ルドルフ学院。僕たちはまだ終わっちゃいない」という観月さんのセリフには号泣した。
その曲を、事実を歪めるような演出で再演してほしくなかった。
 
っていうルド厨の戯言でした。お目汚しすみませんでした。
 
キャストさんの歌い方とかほんとに最高なんだけど、語りつくせない気がするので割愛。横浜公演の感想書くとしたらちゃんと書く。
 
 
♪真剣勝負とはそういうこと
不動峰の衣装が!上はジャージで下は私服!ほぼみんな(深司以外?)ジーパン!すげぇ公立っぽい!笑
なんかシュールで笑ってしまうんだけど、神尾はおしゃれだと思う。
途中で客席近くの通路から橘さん登場。めっちゃださい、ヤンキーが着てそうな銀のつぶつぶがついた黒い上着着用。笑
なのに!それをも覆す圧倒的存在感!かっこいい!!
間奏では橘さんが卒業を匂わすセリフ。「これから別々の道を歩むけど」みたいなこと。反則でしょ。すでに泣きそう。本当に不動峰は熱い。かっこよかった!
 
 
神尾が引き止められて副部長sコーナースタート。
 
各校の副部長が誰かをおさらいして、「○○(学校)の副部長が○○(キャラ名)だってしってた?」客「知ってる!」みたいなやりとりが楽しい。
ノムタクの「そのまさかだよぉ!」のかわいさは異常。
そして雅美コールがすごい。お客さんみんな雅美大好き。
 
悩みを打ち明けるターン
東方「山吹は千石・亜久津の2枚カンバン」「見えない扱いされる」「髪の色も奇抜なやつが多いし、そもそも部活に来ないやつもいるし」「幼稚園児みたいなあいつらをまとめるのがどれだけ大変か」
慰めるお客さん。雅美を抱きしめる大石。
 
ノムタク「部長でも副部長でもない観月がマレフィセントみたいに君臨」「どうせみんなも副部長は木更津か柳沢だと思ってたんでしょ?」「新キャラってこんなもんかと思ってたけど、新渡戸・喜多は試合あるし」「ボクも試合したかったよぉ」
慰めるお客さん。肩を抱き合う大石・雅美・ノムタク。
 
神尾はなんで副部長に?って話で、「橘さんが呼びやすいから」とのこと。
橘さんが出てきて、「神尾」って優しく呼びかける。続くのは、「なんでもない」の日と、もう一度「神尾」の日があった。
 
神尾の地味じゃなさがやり玉にあげられる。
副部長は地味さが大事という話になり?地味対決に。
 神尾「俺だって地味なことぐらい言えますよ!」
東方「お前は地味のジの字もわかってない!」
 
14昼)お題:地味な四字熟語
神尾「電光石火!」
大石「四苦八苦」
ノムタク「津々浦々」
東方「温故知新」
 
14夜)お題:地味な擬音語
神尾「チャーカチャカズッチャーン!」
大石・東方聞き取れず
ノムタク「ペチンっ」
 
15昼)お題:地味なダンス
神尾→神尾ソロのダンス
大石→地味ーずの曲のステップみたいなやつ。
ノムタク→覚えてないですすみません。
東方→けんけんぱ。客席から「けんけんぱ」コール
 
毎日、神尾が地味じゃないことでハブられ、「俺なんか副部長にむいてないんだー!」と崩れ落ちる。
それを助ける大石。
副部長s後半戦もがんばろう!ってなって解散。
 
 
大石のターン
大石「みなさんには大切な仲間がいますか?」「大切なパートナーがいますか?」
みたいなセリフからの大石ソロ。
 
♪視線の先の同じ夢
最初は大石と、本公演みたいにふらつく英二。
途中でダブルス大量召喚。
記憶が正しければ生え抜き・茄子・ニトキタ。
正直こっから私はほぼ赤澤先輩と金田くんしか見えなかったです。
ダブルスで、それぞれが倒れるところと助け起こすところをやる感じ。
金田君と赤澤の助け方の違いが萌える。赤澤が最後、金田くんをつかみ起こす?引っ張り起こす感じなの最高。
ニトキタは、喜多君が抱き着こうとして新渡戸先輩が逃げてた?気のせい?
 
いつの間にかステージに一人取り残される大石。英二がいると思って試合を続けるも、途中でいないことが判明。
「英二...?」と不安がる大石。
 
英二「大石おまたへ、充電完了だよ~ん♪」
♪チャージアップ
ステージ2階に全力で下から飛び出してくる英二。衣装は青と白の水玉ジャケットに蝶ネクタイ。応援でトリオも召喚してダンス。
 
客席走り回ったりして完全にアイドル。英二、かわいいよ英二。
ローラースケートニトキタと大石の絡みが面白い。てかニトキタ何気に出番多いな。嬉しい。
 
 
ステージ転換で「テニミュージックステーション」コント。カチローが女装して(予想以上にかわいい)、ルドの誰かがタモさんやって(ノムタクで合ってる?)トーク。
タモさん「髪切った?」カトパン「いや、伸びました!」は秀逸。
そしてなぜかベストテン演出。世界線がごちゃごちゃ!でも!楽しいからいい!
「今週の第1位は...『ラッキー千石』千石清純!」
 
♪ラッキー千石
赤いキラッキラのベスト着た千石さんと、ポンポン持った山吹ダンサーズの登場。
千石さんまじまじアイドル。全力笑顔。可愛い。千石のことキヨって呼んだことなかった私が「キヨ...」って呟いて感動で涙出そうになったレベル。桐矢くんのキヨって、いい意味でほんとにデカくみえない。実際にはそうではないのに、「小柄な千石清純」像が崩れない。180cmあるなんて全然思ってなかったもん。で、曲の中で投げキッスとかのファンサもバッチリ。
 
 
♪漆黒の地味s
地味ーず見えない演出からの「ここだよ、やぁ」で登場。
地味ーずはほんと歌が上手い!本公演でも感動したけど、それ以上になってた。雅美の「そんな 俺に」のコブシの入れ方が特に最高。南もどんどん力強くなっていってる印象。
後半では山吹ダンサーズ再び。今度は派手派手衣装。
 
地味ーず「これからは...」
黄金ペア「ダブルスコーナーだ!」
ライトあたってキラキラ!
南「眩しい!」東方「南、どこだ南〜」
 
♪You&me
黄金ペアが超絶可愛い。
 
途中で仲良しダブルス大量召喚。
ヤナキサが可愛すぎてだな( ;  ; )
淳がハイタッチしようとするも、だーねがひょいって手を動かしてかわしてからかうのが本当に天使。なんか、このヤナキサってお互いのこと大好きだと思うんだけど(私の中では非腐)、余裕があって相手をからかうのは淳の方ってイメージが強かったから新鮮。いいもん見れた。
 
 
栄治さんトークで海堂お呼び出し。
(元)桃ちゃんと薫ちゃんのダブルス!ダンクスマッシュで全然跳べなくていじられる栄治さん笑
15昼は、栄治さんが薫ちゃんのジャージ貸してもらってた気がする。
黒タンクトップ薫ちゃんにお客さんきゃーきゃーしてた。
ジャージのやり取り横浜ではなかった気がするから、貴重なもん見れたかも。
 
 
♪勇気vs意地
将大くんの亜久津の演技が!ほんとに好きだ!と思った。
「来い!小僧!」のとことかほんと鳥肌ものなんだよなぁ。
1階の近くで見たときが圧巻だった。
 
壇くんとタカさんが、最初はお互い自分のチームじゃない方見てるって知ってからは、余計にこの曲好きになったなー。数年前まで有機vs人参としてしか楽しんでなかったのがウソみたい。
 
 
♪青学の柱
すーって空気が変わった。やっぱり、手塚国光の存在感ってすごいと思う。
どんだけあほみたいに迷惑なペンラ芸してた人たちも、手塚のセリフのときには静かになるし、緊張感がある。
かっこいいなぁ。やっぱ歌うまいよなぁ。それしか言えない。
 
 
♪輝け、もっと
他校の制服ターン。めっちゃ個人的な趣味やけど、赤澤はブレザーの前とめんといてほしかった。いつぞやのパンフレットはそれですごい萌えたから笑
両方同じ歌詞かはわからんけど、「負けるもんか僕たちだって」の、壇くんと観月さんのソロがどちらも秀逸。そして、この中でルドルフだけ夏はもう終わっていることを思い出して、本当に泣きそうになる。ルドが中高一貫私立って設定じゃなかったら精神的に耐えられてる自信ないなこの曲...笑
陸くんだーねの、いかにもだーねって感じの立ち方が好きなんやけど、制服でもポケットに手ぇ突っ込んでてちょっとナナメ立ちな感じが最高でした。サビで左右に動くところで、足を地面につけたままくるってするところ(伝われ)の感じとかも。
 
♪チャレンジ
♪すべては勝利のために
部長sのソロとセリフも最高!個人的に、南の「必ず見つかるはずさ」ののびのびとした歌い方が好き。地味ーずのときとは全く雰囲気が違う。あと、赤澤ってこんなにきれいな高い声出るんやなぁと。
全校集合でのステージ。楽しいよぉドリライ。終わってほしくないって毎回ここらへんで思う。
 
 
栄治さんが、最後の曲として「Now&Forever」を紹介。
「僕たちもこの曲で卒業しました」
 
♪Now&Forever
まずは青学制服ターン。青学って金持ち私立っぽいのに学ランなんやなぁとあらためてしみじみ。間奏でわちゃわちゃするところは3-6しか見えませんでした。私のツボです。
そして他校私ターン。亜久津の私服がベストとか着ちゃって、どう見てもヤンキーじゃない件について笑
個人的に観月さんが、相変わらずバラ柄シャツだったのがおいしい。しかも赤パンツ。攻めてる。でも、みやこさんが美しすぎて!ネタを通り越しててすごい!ただ美しい!
新渡戸くんのすごい色のオタクっぽいチェックシャツとか、ツッコミたいところはキリがない笑
間奏のわちゃわちゃは、だーねが室町くんのグラサンをかけさせてもらうやり取りが非常に和む。
あと、赤澤と並んだ千石さんのでかさにビビる。んで、橘さんと観月さんのツーショットとかなかなか見れないからテンション上がるなぁ。
壇くんが亜久津に抱き着いて頭ぽんぽんしてもらうっていう、最高に萌えるシチュエーションを見てしまった気がするけど、大阪だったか横浜だったか記憶が曖昧。
 
この曲で本編終了
 
♪アンコール① NW~ハイタッチ~On My Way
14夜に不二くんがくれた力強いハイタッチと指さしが忘れられない。
15昼は、通路とかでもなかったしステージ近かったから、割とひたすらステージ見てた。ヤナキサが肩組んで、「ニューウェーブ」のリズムに合わせて交互に腕あげてるのが最高。一瞬で意思疎通できてて、さすがダブルスってなった!
 
♪アンコール② シャカブン
いやー、ほんとこの曲楽しいね!それしか出てこない!
不動峰ファイトぶんぶん」は、「まずは、俺たちの愛する橘さんのほくろ!をペンライトで指す」とか言っちゃって、そこ触れていいところなんだって気持ちに。笑
ルドは、だーねが、リズムに合わせて手をひょこひょこしてアヒルっぽくしてるのがほんとかわいい。
あとは、14昼に2階席に来た深司が!全力笑顔だったのが衝撃!深司っていうかもう8割方は健人くんだったんだけど、全力でときめいてしまった!ステージ上では極力、深司っぽいきりっとしてるからギャップがよけいにすごかった!
 
なんかまとまりないけどこんな感じの大阪感想でした!ほんと遅筆なのどうにかしたいな。笑