ぜぶらいと

オタクごと:リアルごと=8:2ぐらい。の予定。

【メモ&感想】鉄ミュ3 東京公演5/12・13

5/12・13ともマチソワで鉄ミュ(ミュージカル青春鉄道)3の東京公演を見てきました!遠征から帰ってきても数日ずっと余韻が続いていて、頭の中が鉄ミュでぐるぐるして幸せなので、記憶が新しい内に、箇条書きでも感想を書きたいなぁと。

思いっきり内容について言及してるので、神戸・新潟で初見かつネタバレ踏みたくない方は注意。

 

いやぁ、ほんっっっとうに面白い舞台!!こんなに短く感じる2時間ってそうそうない。前作はネタ系の話が多かったけど、今回は黎明編なんて爆弾を抱えてやってくるもんだから、気持ちをどこに置いたらいいか分からない。。。号泣して涙で視界がぼやけてる中に次のネタ系の話や曲が始まるので心が鍛えられます(超褒めてる)。今、「秋田と山形」って字面見ただけで笑えるもん。黎明編が加わったことで、爆笑しながらもシリアスな話と演技も楽しめるから一度で二度美味しい。

 

各路線感想(並びはパンフレット掲載順)

 

東海道新幹線

ネタ的にも言われてたけど、もはやシンボル。出番が少なかろうがインパクトがすごい!むしろ説明されるまで出番少ないと思ってなかった。あの身長なのに誰よりも存在感あるながやん節。東海道兄弟SHOWのところの笑顔がめっちゃキラキラしてて、動きもバリバリで楽しそうでよかった。山陽さんサンドバッグのシーン、グリーン席で間近で見たら、倒れ込み方とか鋭い蹴りとかほんとに全力で笑ってしまった。。。あと、黎明のところの満州鉄道のくだりのカタコト日本語が、クオリティが高すぎてめっちゃ器用だなぁと!

 

東海道本線

今回のジュニアめっちゃ格好良いところ多かったよね!?3時間戦争の東北本線との向かい合いのところにしびれた!鯨井さんの雰囲気のスイッチングの仕方がめっちゃ好きです。「兄さん」って言ってる時の一種の顔芸とも言えるぐらいのへにゃっとした笑顔と、真面目になる時のギャップが最高。連番した友達が、「なんかキメ方に宝塚的な何かを感じる」って言ってたのめっちゃ共感した。纏うオーラとか間の取り方とか確かに。

 

西武池袋線

Twitterでネタバレ見てたから知ってたけどまさか本編には登場しないとは!だからこそ、東京楽カテコだけ出てきてくださったのめっちゃ嬉しかった...全力で万歳しましたよ!「手を挙げるのは耳まで!後ろのやつのことは気にするな!」ってみんなが確かに気を使っていたであろうことにちゃんと触れて乗らせるのが、さすがキメ様感。後アナ、初めて聞いた時は録音かと思ってたけど、あれ毎日やってくれてるのね!?たまに後ろがわちゃわちゃしてたりで楽しい。

 

東武東上線

相変わらず愛は重かった(笑)でもあんだけまっすぐだと清々しいと思う。新潟で秩鉄来るのが本当に楽しみ!フライング東上曲めっちゃ楽しくて脳内麻薬出るねんけど、ちよばん話で毎回号泣した後だから情緒がすごいことになってあれ。歌ってる間常に全力笑顔なのがいい!!かわいい!!

 

りんかい線

ほんっっまに美しい!!一慶さんこんなに近くで見たの初めてで、360℃どこから見てもこんなに美しい顔の人間って存在するんだなぁ。お写真買ったら、指が思ったよりごつごつしてて不意打ちできゅんとしてしまった。色気がすごい。「溶けた」のくだりとか、どこから来たの?やポーズ決めていくとこのアドリブとかも毎回きっちり面白くてずるい!!

 

 <上越新幹線

好きすぎて語彙力が死ぬ。相変わらずいいお身体をしてらっしゃる!前作の時に、キャラに合うように、脱ぐ役だけどあえて鍛えすぎないように、って言われたっていうのに本当に感謝してる。適度な筋肉が最高。今回の上越上官は、かわいいエピソードばっかりピックアップされてて、長野上官がいないのもあってイヤミな面もあんまりないし余計に愛しい。ペンギンのぬいぐるみ大事にしてるところとか本当にお子様でかわいかった。。。3時間戦争の新潟組のところの日替わりのお笑いネタがクオリティ高すぎで賞賛したい。小梅太夫とか特に。私自身が役者さんでいうと涼星くんのファンなので、つながる青春とか定点してることが多いんだけど、ひとつひとつの動きが、長い手脚をしっかり活かしてて、どんなトンチキダンスやってる時でも本当にかっこいい!

 

山形新幹線

一慶さんほんとすごすぎでしょ!?いい意味でりんかい線と同一人物が演じてるとは思えない。方言めっちゃ自然ですごいな~つながる青春の山形さんパートの演歌のこぶしの入り方に笑った。

 

秋田新幹線

相変わらずめっちゃ食べてた。OPのつながる青春は秋田の食べ物の日替わりも楽しくてありがたい!東京楽のサラミリレー本当に面白かった。あと、東京楽の山形さんのシーンで食べてるのが何なのか気になってて、バターってレポ見たけど本当ですか。お身体大事にしてください...体重管理大変そう。カモシカ刺しに行くくだりとかカエルに塩振ってる時の顔がめっちゃ真顔でウケた。

 

北陸新幹線

今回出番少なくない!?って思ったけどコウジさん1人で3役やってたらそりゃそうか(笑)冒頭で信越に「むごい」とか言われても余裕の笑み浮かべてるところの表情が好き。

 

信越線>

いやー、相変わらず気持ち悪くてよかった!パーツ切り売り曲の後の決めポーズとか最高。あと、3時間戦争の日替わりネタのとーけんらんぶのくだりは毎回笑う。短パン履くよ、ってことは短刀かな...似合うな。イヤミーズの時とかに特に顕著な毒の吐き方も好き。本当に「スズメバチ」っぽいよな...

 

<銀座線>

あんな優雅な雰囲気なのに、つながる青春の銀座パートがごりごりした雰囲気なのめっちゃよくないですか!?パンフレットで自身もおっしゃってたけど、本当に誰かを大好きな役ばっかやってるなぁキメ様。西池より外面には押し出してないけど、早川さん認めない相手への報復が「消す」とか「殺す」なのが静かな狂気を感じていい。

 

丸ノ内線

圧倒的光属性!!前略、早川さんの銀座ソロの後の丸の内のソロ、演出も相まってめっちゃ泣ける。銀座との体格差がすごくて、「でくのぼう」って言われるところの説得力がすごい。でも実は優秀なのめっちゃいい。つながる青春の丸の内パート、N〇Kの教育番組チックで好きです。

 

宇都宮線

いなせさんの演技が!!本当によかった!!尾久駅ふたりぼっちの時に落ちる涙があまりにも美しすぎて。ぽつぽつとかすれるように歌うソロパートが本当にしんどい。東北本線の時は、しゃべり方やそれにこめる思いも表情も、宇都宮線の時とは全然違って。本当にあの出来事があるからこそ今の宇都宮はいるんだな、って思った。1回これ見た後だと、にやーっとした憎たらしい笑顔やイヤミも含めて、宇都宮のすべてが愛しい。

 

高崎線

郷本さんも尾久駅の演技が本当に素敵だった...高崎はいつでもまっすぐなのがまた胸にくる。現代でしっかり苦労人してるのもいい。EDのつながる青春聞いてると本当に高崎のポジションって大変だよなぁと。ツッコミの冴え渡り方も好き!

 

<常盤線>

セーラー服の時に出してる足が意外としっかりしててびっくりした(笑)。テンション高くて何事も自分のペースに巻き込んでしまえそうな強さを感じる!in the boxの最後のセリフは、Aブロックで表情が見れた時に本当に泣きそうになった。あ、ランブロの常盤めっちゃ目がくりっくりでかわいいです!西池さんがめっちゃシュッとしたかっこいい路線だったから違いにびっくりした!

 

<千代田線>

あーーーー、もう好き!!!確実に私の性癖を抉ってくる!!3次元に存在してくれてありがとう!!神里くん、ご本人はあんなにキラキラしてるのにモブ顔うますぎでしょ天才。つながる青春で基本的に光のない目してるの最高だからみんな見て!ちよばんハロウィンの時に目開けたまま倒れこむ表情も本当に好き。あの後、ハイタッチのために手を出すのが千代田からっていうのもめっちゃよくないですか!?なんだかんだああいうノリも常盤のことも本当に好きなんだよなぁ。

 

京浜東北線

尾久駅の「いい加減にしなさい」の言い方があまりにかっこよくてビビった。いつものギャグ感とは全然違う!今回ナイフもめっちゃ出してくるし、けーちゃん本当にオスな感じ。かと思えばカテコでしっかりいじられてて笑った~ちゃんと東京楽の後はけーちゃんの言いつけ通り山手線に乗ってバス乗り場向かったよ!!エアセクションのところの飛び跳ね方がめっちゃ漫画チックでじわじわくる。

 

横須賀線

わざとじゃないかもしれないけど、近くで見ると衣装が近くで見ると妙にしわっぽくて(他の在来線比)ヤンキー感があって謎のときめきを覚えた。しゃべり方が絶妙に頭足りてなさそうでいいな~と思ってたら、つながる青春の横須賀パートが「脳筋」祭りでウケた。最高。身体も大きいし本当に強そう!

 

長野新幹線

相変わらず!!かわいかった!!パンフで青春先生も書いてたけど、身長あんまり伸びてなくて役的な意味で本当によかったな...信越を殴るところが地味に日替わりでヒートアップしてってたの笑った。

 

上越線

あまりにも美少年!正直、漫画で見る上越線ってそんなに綺麗なキャラの印象じゃなかったからびっくりした...振り切ったモンペ感強くてよき。前回が上越上官と長野上官の絡みが多くて、中の人的な意味では同じなのに全然違う絡み見れて嬉しかった!

 

<山手線>

晃ちゃんさんの内回りの壊れっぷりがすごくて爆笑した。呪いの人形みたい(褒めてる)

兼崎さんは仕込んでくるネタが本当に面白かった!他の人の山手も見るのが楽しみ。

 

 

その他感想 箇条書き 時系列ばらばら

 

・つながる青春OPの信越が長野上官の方ばっかり見てるの気持ち悪くて最高だった。

・つながるOPで秋田上官が他の子たちに食べ物勧めてくるの意外な展開があって本当に面白い。嫌がった末に結局ポテト口につっこまれてた上越上官ほんまにかわいかった。けーちゃんパートのエア楽器にも全く加わらずひたすら食べてる秋田上官もマイペースで好き。

・つながるOPの銀座パートの上越上官が悪に染まれないマイルドヤンキー感があってかわいい。

・うつたか+上越上官曲は本当に舞台上の方々のスタイルがよすぎて、見上げながら自分の目がおかしくなったのかと思ってしまう!最後のかずにょろポーズ不思議だけど謎の魅力がある。perfumeとかのジャケットにありそう。

・円盤収録日の前日に普通アーバン走ったのあまりにも「もってる」でしょ鉄ミュ。

上越上官グレーのコート似合いすぎ!そのままファッション誌とかに載ってほしい。

・まさかその下のコートがセーラー服とはだよな...普段の全開にしてるのもいいけど、腰のあたりだけ肌が見えるっていうのもセクシーでよき。

東海道兄弟SHOW見ながら、自分が就活でJR東海の企業ブースで話聞いてた時にとにかく東海道新幹線をひたすらゴリ推してたのがフラッシュバックした。誇りだよね、東海道新幹線

東海道兄弟SHOW、2階バルコニーから見るとミラーボールが存在感あってなんかじわじわ面白かった。

・「前略、早川様」のラストで銀座が丸ノ内に「じゃあ君は停電しないんだね、うらやましいなぁ」って言ってるところの言い方がめちゃくちゃ優しくて毎回泣きそうになる。最初の頃の荒げた声とはまったく違うの。お昼の断り方も、マイルドになってるのがわかりやすくていい。

青春鉄道、商業本は一通りもってるけど同人誌は手を出したことなくて、3時間戦争の話がミュでは改変されてるって知って震えてるんやけど元ネタ読みたい。

・3時間戦争の東海道本線東北本線の真面目な空気めっちゃ好き。まさかあんなにかっこいい殺陣を鉄ミュで見ることになるとは思わなかった。

山形新幹線の新カラーの話秋田上官がもの食べてるから基本的にセリフがめちゃくちゃ聞き取りにくくて、ひどい回に上越上官が半分涼星くんの本音状態で「何言ってるかまったくわかんねぇな」って言ってるのがめっちゃ面白かった。

上越上官のペンギンの可愛がり方が、なでたりくちばし引っ張ったり、手の上でバランスとったりちょっと潰してみたり、本当に小さい子みたいでかわいい。

・つながる青春EDで基本的に無表情な千代田がめちゃくちゃ好き。なんとなくだるそうな顔に見えるのに、横須賀パートのラインダンスで1番まっすぐ高く足あげてるの最高だからみんな見て!その後の「にゃー」もなんともいえない可愛さ。あと、常盤パートの「北千住で千代田によろしく」のところのなんともいえない表情が原作に近くて再現度がすごい。

・基本的にはモブ顔な千代田がin the boxの曲で本当に楽しそうに幸せそうに笑ってるのがあまりにも尊くて、今後を思うと胸が詰まる。

・黎明の子供時代のジュニアが成長する過程の人類の進化みたいな動き、鯨井さんの顔芸がすごすぎて目が離せない。

関西本線、登場時間1分ぐらいなのに存在感が異常。

・つながるEDの山形上官パート時の正座する振りの上越上官のはだけかたがめちゃくちゃえっちで、Aブロックで正面から見た時に死ぬかと思った。

・つながるEDのバラードっぽくなるところのパート割がエモい。東北上官ゲストの時はまた違ったのかなぁ。

 

なんかまだまだ思ったこと書き漏らしてると思うから後からしれっと追加してるかもしれない。笑

 

神戸公演、せっかく地元でやってくれるのに絶対に外せない仕事があって土曜日行けないのが悔しすぎて!5/16現在、神戸は当日引換券まだ全公演出てるので気になる方はぜひ!!残ってると行けないことに病みそうになるので。。。

 

この作品、ぶっ飛んではいるけど世界観がすごくしっかりしてて。チケットは前方席がグリーン席、それ以外は指定席。特典引換の際には、切符っぽいデザインの名札をつけたスタッフさんに「ご乗車ありがとうございます」と言われる徹底ぶり。

 

あと、青鉄ファンの人は感想とか考察とかしっかり書いてる方が多いので、流れてくる感想を読むのも楽しい!いやもう本当に幸せな舞台です!!本当に!!そもそもこの舞台見てなくてここまで読んでくださった方いらっしゃるかは分からないけどよろしくお願いします!!