ぜぶらいと

オタクごと:リアルごと=8:2ぐらい。の予定。

テニミュ3rdシーズンの思い出

TLで流れてきた、こちらの素敵企画。

#テニミュ3rdシーズンの思い出30日チャレンジ

 

テンプレお借りして回答します!Twitterに投稿するには長くなりそうだったので、ブログに書こうかと。

 

0.推し校&推しキャラは?
原作だと推し校:氷帝、ルドルフ。推しキャラ:日吉くん、英二、赤澤部長。

3rdテニミュだと推し校:青学9代目。推しキャラ:9代目乾先輩。

 

1.1番好きな公演は?
関東氷帝公演。そもそも原作で1番好きな試合!公式戦が6試合と最多な上に、展開も熱い。青学も氷帝も学校内でのドラマがたっぷりで見応えがある。青学卒業公演だったのもあって、クオリティが高い。休憩の入れ方が最高。ブリザードもS1前の胸の鼓動の演出も神がかっていると思う。

 

2.1番たくさん観た公演は?

全国氷帝公演。24回。

 

3.もう一度生で観たい公演は?

山吹公演!大千秋楽前日がテニミュ初観劇で、慌てて翌日のライビュを取ったので、劇場では1回しか見られなかったのです...「観月のルール」は本公演でもう一度観て号泣したい。あと、現推し俳優で当時はそこまで熱心に見ていなかった田中涼星くんの演技に注目したい!

 

4.1番好きな劇中曲は?

「俺たちはブリザード」やっぱり、なんだかんだいって圧倒的な楽曲の良さ。公演行けない期間は、隣の同期の部屋で電子ピアノ借りて、耳コピされていた方の動画を参考にしながら狂ったように弾いてた。中毒性が高い。

東京公演でたまたま隣になった人とお話する中で「ブリザードだけで¥6000の価値ありますよね!」って言ったら「それです!私、この前当日券で入って1幕だけ観て出ましたよ!夜に用事があるけど、ブリザードはどうしても聞きたくて。」と語る猛者に出会った。強い。

思い出語りばかりになったが、氷帝(特に初期)の描写として「跡部1強」のあの演出はあまりに正解だと思うんです。私は氷帝のしかも日吉くんのファンだけど。もちろん、他のメンバーもめちゃくちゃカッコいいよ!!私は日吉くんメインで見てた!!

 

5.1番好きなアンコール曲は?

「シャカリキ・ファイト・ブンブン」初観劇のアンコールだったので思い入れがある!ダンスが派手で見ていて楽しい!各校の、時には各メンバーの(チムライ氷帝)振付が付くのも個性が出やすくて最高!ルドルフのエッセンス可愛かったなぁ。

 

6.聴きたかった他シーズンの曲は?

2ndの「僕は変わる」。こんなクオリティで聞けたらめちゃくちゃ楽しいだろうな⁈って円盤見せてもらった時に叫んでしまったので。

 

7.1番好きな演出は?

ルドルフ公演冒頭の、青学が原作キャラと同じポーズで出てくるところ!これぞ2.5次元の醍醐味!!初観劇が山吹公演なので、ルドルフ公演は生では観られていないのですが、本当に観てみたかった!ダブルス2試合同時進行の、台を使った演出も絶対生で観たらもっと素敵なんだろうなぁ。

 

8.1番好きなシーンは?

比嘉公演S2後の英二から大石くんへの公開告白(語弊)!セリフの言い方が、普段の英二と全然違って、刺さった。原作だともっとサラッと言ってるイメージだったから、新解釈に打ちのめされた。

 

9.1番好きな試合は?

関東立海S3の乾vs柳戦。

正直、この試合、原作ではそこまで好きではなかった。というより、「乾先輩のことが理解できない」に近い。1番好きなキャラの日吉くんが「勝てない」キャラであることもあって、「勝ち」を蔑ろにしてる(わけではないということは理解しているが)試合がそもそもあまり好きではない。野暮な言い方をすると、過去の試合展開を再現している余裕があるならさっさと勝て。自校が追い込まれた状態で、明らかな私情を優先させるな。「データを捨てる」と言いながらデータに基づいて試合を再現してるやんetc。

でも、テニミュによって好きになった、乾先輩の公式戦唯一のシングルスは、正に「理屈じゃな」かった。全力で向かう乾先輩の気迫。最初の内は余裕を感じさせた蓮二もみるみる熱くなって、4年と2ヶ月と15日前の博士と教授がそこにはいた。15年そこそこしか生きていない人間にとって、なんて長い月日なんだろう。何も知らされずに、全国を夢見たダブルスパートナーが突然いなくなってしまった乾先輩の気持ち。何も言えなかった蓮二の気持ち。色々な思いが溢れて、胸がいっぱいになった。「フォー・トゥー・フィフティーン」のどこか懐かしいメロディにつられて、込み上げる郷愁。展開を知っていてもどちらが勝つか分からないような、手に汗握るラリー。いや、本当にすごいものを見た。

 

10.1番好きなベンチワークは?

上記の関東立海S3終了直後からの青学ベンチでの乾先輩と英二のやりとり。全力を尽くして抜け殻のようになっている乾先輩を優しく、時には試合に熱中しすぎて雑に?介護する英二があまりにも愛しかった。タオルが顏にべしゃっと押し付けられたのは見もの。乾先輩がボロボロの身体で不二先輩のデータを取ろうとする執念も大好き。

 

11.1番好きな日替わりネタ/前アナ後アナ/コーレスは?

日替わりネタ:六角公演ラストの首藤くん&乾先輩の乾汁チャレンジ。頭のおかしい(褒めてる)日替わりが多くて最高だった。妖しく笑う乾先輩めっちゃよくないですか?

前アナ後アナ:9代目青学チムパでの、キャラがキャストに対して別人として言及する前アナ。乾先輩の「加藤将...気になる男だ」とか、3-6英二の「俺たちのそっくりさんがいるんだって!」とか。

コーレス:ドリライ2016での \俺の名前を呼べ!/ \\裕太!!//

 

12.1番好きな公演会場は?

メルパルクホール一択。どの席からでもある程度の視界が保証される。メルパのサイドは、TDCの全席指定の見えにくい席よりよっぽど見えるという現実。よく2階最前列のバーが見えにくいと聞くけれど、座高が高いので個人的にはそこまで苦ではない。キャパが1000ちょいでちょうどいい。最寄りが新幹線駅なので地方民にも優しい。不評だった和式トイレはここ数年でほぼ全て?洋式に。ますます使いやすくなりました!

 

13.1番好きな見え方の座席は?

割とどこで見ても楽しめる人間。2階以上でも照明やダンスのフォーメーションを見やすいし。が、全国氷帝戦で初めてメルパ最前ドセン(身内名義)に座って、これは夢のような体験だと。積んでる方々の気持ちがちょっと分かりそうになってしまったので、あえて言うなら、希少価値込みで最前ドセン。

 

14.1番好きなグッズ・ブロマイドは?

グッズ:四天公演の各メガネキャラのメガネデザインのメガネケース!(裏返さなければ)日常使いできるし、好きなデザイン!

ブロマイド:関東立海公演の3-6の各個ブロ。単体でみれば普通の制服教室ショット。2枚並べると、同じ教室の前後席での向かい合わせとも取れる。お互いのブロマに映り込みをしていないので、わざとらしすぎず、解釈は人それぞれな感じがちょうどいい。ビジュアルも2人とも原作寄りで好き。

 

15.1番好きな企画/広告/配布物は?

チムライ氷帝のinvitationカード!大阪は梅芸の雰囲気も相まって、本当にパーティに招待されたかのようでワクワクしたので。

 

16.1番好きなチームは?

青学9代目。最初から最後まで自分なりの全力で追いかけたので思い出が段違い。六角公演初期時点の歌・ダンス・演技の全体的なクオリティがかなりしょっぱかった分、成長過程での喜びは一塩。ビジュアルは最初からハイレベル。しかも、「原作寄り」ビジュアルのキャストが多いと個人的には思っている。関係性の重要なキャスト同士での明らかな身長や体格の逆転も起こっていない印象。引っかかりなく見やすい。これが2.5次元でいかに大事かって話ですよ!!

 

17.歌が好きなキャストは?

8代目手塚役の財木琢磨くん。単純に歌がうまい。上に「手塚の歌い方」が解釈一致だった。堂々としていて伸びがある。のに、どこか感じる繊細さ。手塚が、次元を越えてこの世界に降り立ったと思った。

 

18.ダンスが好きなキャストは?

跡部役の三浦宏規くん。「跡部がバレエを踊る」ことに賛否両論あり、私も「水面のナルシス」とは未だに和解していないが、ダンスの好き嫌いは別次元の話。あくまで演出が悪いだけで、彼のダンスは大好きです。何より華があり、目を惹きつける。センターに相応しいキャスト。

 

19.お芝居・キャラの解釈が好きなキャストは?

8代目菊丸役の本田礼生くん。徹頭徹尾「菊丸である」ことを全うしてくださっていて感謝しかない。れおさんマジですごい。ベンチワークも、他の人がメインのシーンも「菊丸英二がいればこう行動する」と思ったことを、ストーリー性を持って演じていた印象。関東氷帝戦D2での、心情に合わせた表情と動きの変化が特に好き。

 

切原役の前田隆太郎くん。私が205やコンビ・CPの組み合わせ以外で赤也というキャラ単体にそこまで固執したことがない故かもしれないけど、原作の赤也とはだいぶ手触りが違う印象。ビジュアルもそこまで赤也顔ではないし。でも赤也だし、私に新しい解釈をくれた。実はお布施感覚で写真も割と買った。赤目モードになった時に、明確に感じる「冷静さ」がめちゃくちゃ怖いんですよ。いい意味で。真に怖いのってああいう人間だよなぁと。「可愛い後輩」してる時とのギャップもよき。あの怖さを演出しながら、どこか憎めなさを持っているのが天才的だな、と。

 

20.ビジュアルが好きなキャストは?

キャラに近くて好きという意味でなら、9代目不二役の定本楓馬くんと、鳳役の渡辺碧斗くん。2人ともそのキャラやるために産まれてきたのか⁇って思ってしまう程ハマるビジュアル。周りのキャストとの兼ね合いもあると思うが、身長や体格的な意味でも。

純粋にビジュアルが好きという意味なら、9代目乾役の加藤将くん。

 

21.テニスのフォームがきれいだと思うキャストは?

自分にテニス経験がないのであまり意識したことないです。純粋に好きなフォームなのは、日吉役の内海啓貴くん。推しキャラ日吉くんの演武テニスって、実際に見るとこんな動きなんだ!!と感動したので。流れるようなラケット捌きが美しい。

 

22.テニミュ愛が深いと思うキャストは?

8代目リョーマ役の古田一紀くん。テニミュ以外も全般で彼のポリシーだと思うけど、全公演での本当に全力を尽くしている感じ。「千秋楽だから特にいい」みたいなことが、いい意味で無い。ご本人がオタクなのもあって、各キャラや試合の自分なりの解釈がしっかりしてて、イベントなどで語る内容には共感尽くし。「リョーマさんはビブラートをかけない」それな。

 

23.日替わりネタが面白いキャストは?

比嘉中みんな!根幹部分でのキャラ崩壊をさせず、幸せに日替わりをする。しかも面白さも伴っている、という意味ではこの学校が断トツかと。

 

24.ズバリ!BESTキャストを選ぶなら誰?

神尾役の伊崎龍次郎くん。20番の質問のビジュアルが好きなキャストは?もキャラに寄ってるという意味で彼は絶対入るけど、総合力があまりにも高いのでこっちで。顔立ちも、全身での総合的なビジュアルも立ち振る舞いも全部神尾。ドリライ2016の「俺の仕切ったリズム」で客席の私の真横を通過していった彼に「神尾が生きてる」と心から思ったのは忘れられない。喋り方、発声の仕方、目の輝き、全部神尾なんだよなぁ。「キャラを見に来た」という視点に立つと間違いなく私の中でNo. 1。

 

25.テニミュブログで好きな記事・写真は?

2017年1月20日の記事。9代目せー丸が手塚を露骨に避けている写真が大好き。

テニミュブログ 3rd|1月20日(金) スタッフブログ668

 

26.印象に残っている初日千秋楽挨拶は?

宇野さんの挨拶は、毎回内容もよくて密度も高く、話し方も上手くて安定感があった!

 

27.1番のハプニングor迷言といえば?

ハプニングは、公式が葬り去ろうとしてる*1けど、関東氷帝大千秋楽S1のアレ。私はライビュだったので劇場の緊張感を体験してませんが。

実際に劇場で見た回だと、六角公演名古屋楽S3のラケットすっぽ抜けは、空気感を含めて忘れられない。

ガチヤバめなハプニングを想定した設問でない気はするので、楽しい方だと、ドリライ2018初日のプロペテ曲の演出で仁王くんが私のペンライトを一本借りて行ったこと!「乾貞治」か「データは嘘をつかないよ」かのペンラシートが入ったペンライトをお貸ししてしまったので、仁王くんが乾先輩を応援する謎事態になった。笑

迷言は、上記の関東氷帝S1事件を、「財汁ぷしゃー」(ふ◯っしー風に)とコミカルに表現した古田くん。TSCPPだったか、関東氷帝円盤リリイベだったかの記憶は怪しい。

 

28.印象に残っているファンサorお見送りの思い出を教えてください!

ファンサは、ドリライ2016で、両手のオレンジペンラと首から下げたマフラータオルに気付いてくれて、ハイタッチなんて微塵も考えてなかった通路4席目の私に手を伸ばして来てくれた赤澤部長!4連番で入った4席目だったので、実質通路3席目ぐらいの位置にいたかもだけど、夢のようだったなぁ。お手てが大きかった。

あと、四天公演で白石くんがハイタッチしてくれたこと。何がすごいかって、初見の人を連れてたから通路側を譲って私は通路2席目に座ってたんですよ。こちらから手を伸ばしてなかったのに「この人たちは連番で、真のテニモンは奥の人ではないか?」みたいな判断を一瞬でして、通路の人にハイタッチした上で更に行動してきたことですね!それは勘違いで、気持ち悪いぐらい私からの視線を感じてしょうがなくだったらごめん!

お見送りは六角公演でのせー丸とのやりとり。

あと、氷帝チムライお見送りで前がつっかえて列が止まった時に「氷帝カラーがいっぱいやなぁ」とコーディネートを褒めてくれた(?)侑士。

 

29.とっておきの応援アイテムor勝負服orヘアメetc...見せてください!

乾先輩意識の黒縁メガネ&メガネ型リングです!

 

30.テニミュ3rdシーズンでの1番の思い出は?

1人で見るのも楽しいけど、やっぱり人と見られると楽しさ倍増!絞りきれないけど数々のフォロワさんやリア友との連番回や、その後にカフェや居酒屋で語り明かしたりしたこと!

 

 

楽しかったーーーー!!テニミュ3rdシーズン自体も、思い出を振り返るのも!!

全国立海公演にはあまり行けてないし、テニモンを名乗る資格があるかは分かりませんが、間違いなくテニミュは私の青春!!本当に素敵なコンテンツに出会えてよかった!!

*1:円盤には編集した別公演の映像が収録されているので