ぜぶらいと

オタクごと:リアルごと=8:2ぐらい。の予定。

漫画!漫画!漫画!!

↑TLでこのシリーズの小説版をされている方がいて、楽しそうだなぁと思ったのでコミックス版で挑戦。テニミュの時もそうだったけど、私は30daysチャレンジを30day分割せずにお題として取り組んでしまう人間みたいです。

f:id:zebzeb:20210211130927p:image

 

ちなみにテニミュ30日チャレンジについて書いた記事はこちら↓

 

 

1.人生で最初に読んだ漫画

厳密には人生最初ではないかもしれないけど、ポケットモンスター 4コママンガ劇場』

幼稚園の頃には確実に読んでた。色んな人の作品が混じってたような気がする。ピカチュウがかわいそうな目にあう(コイルにいじめられたりファイヤーにお家燃やされたり)シリーズが特に記憶に残ってる!下手したら人生で1番読んだ回数が多い漫画はあのシリーズかもしれない。

 

2.おすすめの読切漫画

読切というより短編だけど、BLEACH恋次・イヅル・桃ちゃんの真央霊術院時代の話。リアタイでコミックス買ってた時は藍染があんなキャラだとは思ってなかったなぁ。これだけじゃなくてBLEACHの回想系の話、全般的に好きです。

 

3.続きを待ち続けている作品

なんだろう?ビィトはまさかの再開したし(ありがたいですね)、ハンタ通ってない人間だし(完結したら読みたい)、アクタージュも5巻ぐらいまでしか読んでない頃にあの事態だったしで、個人的には今は何もない気がする。

 

4.先の読めない作品

文豪ストレイドッグス

なんかどんどん話大きくなってきてません⁈漫画ってそういうもんやろ、って話かもしれませんが。新しい異能が出る度に毎回「へー、そうくるか!」って純粋に驚いてます。語彙力求む。

 

5.一番笑った作品

キャットルーキー

これ、15年くらい前?に父が職場で同僚に全巻借りてきた機会に読んだので、現在手元にないんですよ。その当時は5周ぐらい読んだけど。見つけたら大人買いしたいな。

球漫画で、メインキャラが別れて3章構成になってた記憶。2章のバッターの話が特に好きだった!3章のバッテリー編はシリアス寄りになってた気がするけど、2章の展開がドタバタギャグの回もあってめっちゃ笑った!詳細思い出せないのでやっぱりもう一度読むべきだな。

 

6.一番泣いた作品

アイシールド21

メインはもちろん、メインじゃないキャラにも芯のある泣きエピソードいっぱいあるのズルくない?雲水、葉柱あたりの描写で特に泣いた記憶。メインキャラは泣いた後に報われることが多い気がする。アイシールドは笑いと泣きのバランスがすごい!温度差ありすぎて風邪引くレベル。人生で読んだ中で1番面白いスポーツ漫画だと思ってます。

 

7.連載中の最推し作品

掲載誌は買っていないけど『恋を知らない僕たちは』

もう区切りがついて新しい方向に向かってるけど、初期の頃は1組のカップル以外、メインキャラ全員が片思いしている感じが俯瞰で見てるとめちゃくちゃ切なくてあぁぁぁぁってなってた。キャラ描写も「本当にいそう!」と思える塩梅で素敵。キャラでは特に太一くんが好きです。

 

8.最も主人公に共感できる作品

『理想的ボーイフレンド』

ちなみに主人公と私は全く似てません。主人公の結沙ちゃん、本当に可愛いし心が綺麗だし。

恋愛少女漫画特有の「あぁぁぁそんな行動やめときなよ⁈⁈」みたいな感覚が一切なく、常にほんわか可愛く安心して見られる、心が浄化される作品。

あと、自分の元好きな人と親友がくっついて「(ダブルデート行く時に)つらくない?大丈夫?」って聞かれた時に「大丈夫!もはや推しCPだから(結沙ちゃんはそんな言葉言わないのでニュアンスです)」的な返ししてたのが、感覚的にあるあるで共感した記憶。

 

9.初恋の漫画キャラ

テニスの王子様菊丸英二くんは永遠に私の中で王子様。かっこよくて、かわいくて、親しみやすい等身大なところも含めて、素敵な初恋です!

 

10.読み返す度 印象の変わる作品

ミナミの帝王

父の持ってる漫画で、本棚にあったので小学生の時に初めて読んだんですよね。治安が悪いね。当時は意味分からずに見てたところが、大人になって読むと「えげつねぇーーーww」と思って楽しかったです。回数自体はそんなに読んでないので「読み返す度」ではないかもしれないけど。

 

11.女の子がかわいい作品

『おもい、おもわれ、ふり、ふられ』

女の子がダブルヒロイン!違うタイプで、お互いに成長していくのを見るのが楽しいし、2人とも本当にかわいい。臆病だったのに強くなっていく由奈ちゃんと、強かだったのに本当の恋を知って計算できなくなっていく朱里ちゃん。

メインの男の子も2人もかわいいのでみんなかわいい。ご都合主義になりすぎず、親に振り回される高校生という図もリアルでいい設定だなと思います!

 

12.老若男女 全人類に推せる作品

これも難しくない⁈...名探偵コナンかな?

上の世代含めて知名度があって、長寿作品なので。あくまで私の周りでだけど、コナンを嫌いや苦手と言ってる人を見たことがないし!

私自身がコミックス40巻ぐらいまでしか持ってないのと、最新話まで見てない(コミックス60巻ぐらいまでは読んだ気がする)ので厳密には「推せる」ではない。

 

13.ほっこりできる作品

カードキャプターさくら

あの作品で起こる事件、「人間の悪意」が原因のものがほぼ皆無だったはずなので、嫌な気持ちにならずに読める。ファンタジーでバトル的な要素もあるけど相手を傷つけるためではない。しかも登場人物みんな性格がいい。作中の衣装や小道具もこだわりが強くて、読んでいてあたたかい気持ちになれます!「絶対だいじょうぶだよ」は魔法の言葉。

 

14.同じ作者だとは思えない2作品

DEATH NOTE』『バクマン。

よくよく読んだら「あー、同じ人が考えてる話だなぁ」と感じることもあるけど、雰囲気と味付けが違いすぎて最初はすごくびっくりした!ダークな方面でもポップ方面でも面白いし、作画も良い意味で2作品で雰囲気を変えてて素敵だなぁと!ちなみに『プラチナエンド』は完全に未読なので機会があったら読みたいところ。

 

15.子ども心に戻れる作品

『エンジェルハント』

小学生当時、ちゃおを愛読していた時に1番好きでコミックスも集めた作品。世界観も作画もすごく素敵。私にも羽が生えたら、魔法が使えたらって妄想は誰でもしたことがあるじゃないですか。舞台が現実世界で、天使であることを基本的には隠した方がいい設定とかもすごく好き!読む度に懐かしい気持ちになれる。

 

16.トラウマ作品

小学生の時に教室で男子が見せてきたはだしのゲンはトラウマかも。文脈なしでいきなり、だったので余計に。

ちゃんと自分の意志で読んだ作品だと金田一少年の事件簿のジェイソン回とか?幼稚園の頃から読んでいたので、金田一はコナンと比べてリアルな死体描写が恐かった記憶がある。あと、同じく金田一だと魔犬の森の話の犯人が「えーーー、貴方が犯人⁈」って意味である種のトラウマ。トラウマというか純粋に悲しかった、に近いかもだけど。

 

17.主人公を好きになれない作品

『マイルノビッチ』

主人公の思考、行動に何一つ共感できない...見た目の素材がいいのに自覚がなくて、卑屈なところから変身したらこうなってしまうのか?

特に主人公が恋愛で傷ついてお笑いの現場に通うシーンがあって、立ち直った後に「もうお笑いに逃げたりしない」のようなことを言うのがしんどかった。心の持ちようの話ではあるけどそんな言い方せんでいいやん、とお笑い好きとしては思ってしまった。同じ作者さんの『アナグラアメリ』では、主人公の友達が男の子と仲良くなるきっかけとしてお笑い現場が使われるから(その後の展開がどうかは別にして)作者さんお笑い嫌いなわけじゃないと思うのになぁと。

 

18.ヴィランが素敵な作品

これも難しい!NARUTOめだかボックスあたり?敵が最終的に味方になったり、実はいい人だと分かったりするパターンの作品が好きなことが多い気がするけど、それは「ヴィラン」の定義に当てはまりますか!?

 

19.没入感がすごい作品

約束のネバーランド

面白すぎて5巻ぐらいから最終巻まで1日で一気読みしてしまった。「ページをめくる手が止まらない」を久しぶりに体験したかもしれない!ドキドキハラハラ、時々ほっこりのバランスが好きな作品でした!

 

20.アニメから入った作品

幽遊白書

リアタイではなく、夏休み子ども劇場で。夏休みに、いつもよりちょっと遅く起きて夏休み子ども劇場をだらだら見てたら、いつの間にか甲子園中継が始まる。幸せな幼少期の記憶だねぇ。

漫画だと初期の幽霊部分エピソードがたくさんあることと、なかなかグロテスクな描写*1が多いことに驚いた!

これ書きながら思ったけど、幽遊白書のドクター回のウイルスのやつもトラウマだな。アニメの色使いとかも怖かった記憶。

 

21.アニメ化して欲しい作品

青春鉄道

失礼かもだけど、一般的にめちゃくちゃ流行るわけではなくてもTwitter民なら「あー、最近よく聞くね!」なポジションのアニメになりそう。「このネタは実は◯◯で...」って、ちょっとクレイジーなオタク語彙で内容深い解説してプチバズする鉄オタと原作オタク大量発生するやつでしょ。知ってる。千代田のCVをめちゃくちゃ大物声優さんがやって、ファン内で「モブなのにCV◯◯さんw」と愛あるいじりを受けるの見たくないですか?私は見たいです!

 

Mr.FULLSWING

これはアニメ化「して欲しい」より「して欲しかった」の方がニュアンス的に正しいかもしれない!ドラマCDのキャストさん豪華すぎて目眩がするな!??

もちろん素晴らしい作品ですが、アニメ化してたら間違いなく覇権ジャンルだったんだろうなぁと!そしてこれは完全な個人の妄想だけど、アニオリで虎鉄くんと猪里くんが仲良くなったきっかけエピソード的なものやってもらって悶え死にたい...真逆な2人...

 

22.実写化しても許せる作品

「許せる」ってニュアンス難しいね...「実写化してほしい!」とはまた違う視点になるし。「してても良さそうなのに、なんでしてないの?」という意味ではヒカルの碁

海外ではされてるけど国内ではされてないよね?大ヒットしたし、見た目が人外なキャラも出てこないし、ドラマとか映画とか作りやすそうなのになぁ、と。佐為のキャスト、バチバチの美形にやってほしい。

 

23.2.5次元ミュージカル化してほしい作品

遊戯王

「推しに海馬くんを演じてほしい」はデュエミュ*2が実現するまでずっと言い続けるからな!!!

 

24.作画が素晴らしい作品

『瞬間グラデーション』

めちゃくちゃ絵が好きーーーー!!漫画アプリで3周した上で、やっぱり紙として手元に持っておきたくて本屋で全巻買った!同じ登場人物でもナチュラルに髪型を変えたり、それぞれのキャラの休みの服装に個性があってキャラにハマってるの最高です!扉絵も可愛いのが多いので、カラーのイラスト集がもしも出るなら欲しい。内容も爽やかでキュンとして王道青春少女漫画!

 

25.デビュー作とは思えない作品

『魔神探偵脳噛ネウロ

え⁈あれデビュー作なの⁈と思った!しかも、どこで打ち切られても大丈夫なように複数エンディング作ってた、みたいな話をこの前TLで見たんですが、本当ですか...すごすぎません?

連載当時、絵柄が苦手でなんとなく食わず嫌い*3してたのもったいなかったな...話が面白い...

 

26.今 一番布教したい作品

『ヒビキノBB』

絶対、「今」じゃないんだけど、一生これかもしれない...なんなら続きを待ち続けてる作品、これの可能性すら出てきた...紙コミックスの3巻発売ずっと待ってます!!

男子校吹奏楽ギャグ漫画!キャラがみんな個性的で面白くて魅力的!そして各話は4コマで短いけど、絶対キャラの関係性好きな「刺さる」コンビやパートがどこかで出てくると思う!個人的に推しキャラはこぬこぬ、推しパートはCl、ギャグ的に好きなパートはTbです!!

 

27.自分が生まれる前の名作

ぎゅわんぶらあ自己中心派

「名作」という括りに入れるのもある意味どうかと思うけど、私にとっては名作。笑

麻雀ギャグ漫画!父の持ってたこの漫画の影響で、うちは私が中学生、弟が小学生の時からトランプがわりに家族麻雀を打つことになりました、治安が悪いね!時事ネタや当時の流行ネタが多いから、リアルタイムで読んでた世代だったらなお楽しかったんだろうな...!!ヒットナンバーの替え歌回が特に好き。もし近年でも連載してたら、Pretenderの替え歌で「フリテンダー」絶対するでしょ、っていう妄想。「グッバイ!君の運命の牌はそれじゃない 辛いけど和了れない」って煽るドラ夫ちゃんが見たすぎる。

 

28.勉強になる作品

ヘタリア

実際、高校で世界史勉強してた時はオーストリア継承戦争の話とかはヘタリアでイメージで覚えた気がする。そこまでヘタリアの漫画自体は詳しくないけど、キャラを一通り覚えておくと便利。出来事を覚える時にキャラの顔を思い浮かべながらだと記憶が定着しやすかった気がするので!

 

29.超リアルな作品

『Bread&Butter』

主人公が初対面のパン屋の店員に唐突に逆プロポーズするところから始まる、って書くとリアルじゃなさすぎる。でも、話自体は全部「ありそう」だし、この漫画の登場人物たちの「悩み」は全てリアルだなぁと本当に思う。

これ、私が能書き垂れるより絶対作品読んでもらった方が伝わるので、気になったらぜひ読んで欲しい!オススメ!

 

30.30巻以上続く名作

テニスの王子様

30巻以上続く名作は世間にいっぱいあるし、コミックス所持している作品も多いから悩むけど、やっぱり漫画を語る上でテニスは外せない。42巻全部面白いからね!さすがですよ!!

全巻読んだことがある人は、この前TLで流れてきたこれも読んでみて欲しい。なぜテニプリの展開はあんなに面白いか、が紐解かれていて面白かった!

どのキャラも「生きて」いて、本当に素敵な漫画だと思います。ここ1年ぐらい、個人的に色々と思うことがあって作品との付き合い方のスタンスが以前とは少し変わったけれど、変わらず大好きな作品です!

 

 

チャレンジ面白かった!!好きな漫画は意図的になるべくたくさん入れ込んだけどまだまだ語ってない作品いっぱいあるぞ!?!?

エンタメ大国日本を実感してますね!ラブ!

 

今度は小説版もしたい!

*1:まぁ言っても少年誌ではよくあるレベルではある

*2:略し方「遊ミュ」にはならなさそうじゃない?という勝手な推測。ストプレなら「遊ステ」になりそう?と思ったけど「幽ステ」と響きが被るからやっぱり「デュエステ」か?

*3:と言っても私はWJ読者じゃなくて好きな作品だけコミックスで読む派だったので、コミックスを友達の家とかで読める機会があったのに読まなかった的な意味です