ぜぶらいと

オタクごと:リアルごと=8:2ぐらい。の予定。

【メモ&感想】ドリライ2016 5/14昼夜、5/15昼公演 その1

ドリライ@オリ劇めっちゃ楽しかった!

今更ながらほぼ自己満足用メモ&感想。

【注意事項】

※超長文

※曲名・曲順・セリフ等間違いや抜け漏れ多数(雰囲気で感じ取っていただければ幸い)

※公演ごとの記憶MIXしてる。

 

♪Opening 

最初に各校3人ずつ出てきて、「Welcome」「Shiny」などを重ねて歌う(新曲?)

後ろからささっと出てくる淳かわいい。

 

♪勝利への躍動

うわぁぁドリライ来たよ!!ってテンション上がる。

ミュが3rd山吹からのド新規なので初めてのドリライ

 

♪Get the Victory

英二がね!もう本当に英二。

たぶん青学の中で一番お客さんのこと意識してファンサービスしながら歌ってるのが英二。他のキャラよりお客さん見る率が高くて、曲中でもいろんな動きとかつけてる。キャラ解釈最高です、ありがとう礼央くん。

 

 青学トーク

14昼)

3-6盛り上げ対決。

英二「完璧パーペキ~?」

客「パーフェクト!」

で、不二くんも「完璧パーペキ?」「パーフェクト!」の流れ。

英二が俺のセリフとるな~的なこと言ってる。かわいい。3-6尊い。

リョーマ「みんな、perfectの発音が悪いよ!」でものすごくきれいな発音の「Perfect」を披露。

すげぇふてこいし、セリフ含めてリョーマだ...

 

14 夜)

不二「Say ツバメ返し」客「ツバメ返し!」

不二「Say ヒグマ落とし」客「ヒグマ落とし!」

不二「Say 白鯨 は...まだやめておこうか 」

氷帝を期待させる不二先輩!客席きゃぁきゃぁなってた。

 

どの公演か記憶なしor毎日)

・桃ちゃん「Say どーん!」客「どーん!」

・タカさん「燃えるぜ!」客「バーニング!」

・乾「この会場だと普段の3.45倍の歌と踊りが必要」的な話

 

 

♪テニスの精鋭部隊&選ばれしエリート集団

あぁぁぁ本当に狂ったように毎日聞いてた曲です大好きです。

14夜に11列目っていう近くで見た淳のダンスほんとキレッキレでかっこよかった....

精鋭部隊の1番終わってからエリートに行ってまた精鋭部隊へ。

 

エリート初めて聞けた!ほんま嬉しい!

座って歌うのは観月さん+生え抜き。観月さんの動き美しすぎて...!!

エリート本家では裕太がとってる、ちょっと姿勢低くする系のポーズはノムタクがやってるのかな?って立ち姿が多かった印象。

 

ルドルフトーク

 

14昼)

・ルドルフ=「魅惑のお笑い集団」byみやこ

・無茶ぶり自己紹介にキレて「この野郎」しちゃう金田

・赤澤日替わり「ぬわぁぁぁ大阪城!」

 

14夜)

・ルドルフ=「夜空に輝く(光る?)お笑いの星」

・人見知り発動してお客さんの方を向けない淳

・赤澤日替わり「ぬわぁぁぁかに道楽!」(カニさんポーズ付き)

 

15昼)

・ルドルフ=「~?の7つの流星」なんかやっぱりお笑い系なこと言ってた

・キャサリン来てるってからかわれるノムタク

・赤澤日替わり「ぬわぁぁぁんでやねん!」ツッコミポーズ

 

あと、裕太が「観月さん、俺、楽しくなってきました!」ってせり出してるステージのところでジャンプしたり。ハイパーかわいい。

赤澤は日替わりするたびに、観月に「あなたはずっとそこ(ステージ上の2階)にいなさい」って言われて、慌てて階段降りてくる。最高の赤観です、ありがとう。

 

不動峰が出てきて、観月さんが「華麗に退場!」と言って、思い思いにエッセンスふりまいたり、ちょっと優雅な動きしながら帰っていくルド陣。

赤澤の投げキッス型エッセンス見れたのほんまに嬉しかった!チムライの名札に「エッセンスかけて」って書いたときは、両手でふぁさーってふりかけてくれるような感じやってんよな。それはそれで素敵やし、完璧な投げキッスしてくれた観月さんとのキャラ感の対比にめっちゃ萌えたので最高でしたが。

 

 

♪ 真剣勝負だ!

ルドのあとだと、歌もダンスもいい意味での泥臭さが引き立って最高。

だってダンスでほふく前進とかしちゃうんやで?

1階席で見たときは、初めて内村くんの表情がちゃんと見れた。ラッキー!だいたい、カメラ回っても帽子でわかりにくいこと多いからなー。

まちゃって本当に内村くん顔してるよなぁ。語弊があること承知で言うけど、許斐先生って内村のことをいわゆる「イケメン」として書いてはないやん?おそらく。ここで言う「イケメン」とは白石とか基準でよろしく。なのに、ちゃんとしたイケメンがばりばり内村くんの雰囲気出せるんやで?本当にすごいよなぁ。そしてオーディションした人GJ。あと、全く同じことノムタクas大樹くんに対しても思ってる。

橘さんの登場シーンでは、後ろのスクリーンの映像が雲間から光が差す演出。

めっちゃ後光さしてるし、 メシア感すごい。ご利益ありそう。

 

不動峰トーク 

3公演ともぶれずに「黒猫アイドル」として自分たちを紹介。猫ポーズつき。深司のかわいさが異常。

あと、ぼやき言って橘さんにたしなめられた時の「すんまそ〜ん」の面白さ。

 

15昼)

まさかの森くん 猫耳タイム!かわいい!

今までノーマークだったこばたつをここにきて推してしまうかもしれない。やっぱりナルステチケット探すべきか...うぬぬ。

森「Say パッション!」客「パッション!」

森くんが楽しそうで何よりです。

 

亜久津が出てきてちょっかいかけるとこの日替わり。

14昼)

「行こうぜ!道頓堀!」

 深司が亜久津にグリコの看板の真似の無茶ぶり。受けてやっちゃう亜久津。なんだよお前かわいいな。

亜久津のあげる足が逆だったらしく突っ込む深司。悔しそうな亜久津 is so cute。。。

 

14夜)

峰「行こうぜ!海遊館!」

亜久津「男7人で海遊館はねぇだろ」

橘「亜久津も一緒に行きたいんだな?」

 深司「俺は、ジンベエザメのぬいぐるみを買う亜久津を見逃さない」

 

15昼)

峰「行こうぜ!天王寺動物園!」

亜久津「水族館の次は動物園か?」

 うさぎのふれあい広場検索するところを目撃される亜久津。

 

♪一陣の風

山吹!この歌すごい好き。

なんか、ミュで改めて見返すまで、なんとなく山吹って「テニスは楽しい」全開なイメージがあんまなかったんよね。亜久津のイメージ強いし。

あー、この子たちは楽しんでテニスをしてるんだなって思うとすごく感慨深い。振付もいい意味でバカっぽくてかわいい。わきわきしてるダンスとか山!ってするとことか。

「テニスという名のワンダーランド」いい響きです。

亜久津が出てくるとこの千石との対比も素晴らしい。ミュ見るまでは、千石と亜久津がライバルって感じあんまり思わなかったけど、腕絡ませて(仲いい意味ではなく)ギラギラ向かい合ってるの最高だよ。

 

どれがどの日だったか覚えてないけど、珍しく亜久津が室町くん呼びしたら、「いや、間違えへんのかい」ってツッコミののちに鎌倉くんコールしたり。結局鎌倉君って呼ばれたいんかい。笑

 

亜久津が「おい新渡戸!その葉っぱ育てっぞ!」って言ったときは天に感謝した。

 

 

♪向上心

やっぱりリョーマは王子様!ステージに立つだけで引き付けられる。

「俺のライバルは俺さ」の歌詞のとこで手塚見るのはどういうこと?部長、俺のこと見ててくださいってこと?(都合のいい妄想)

あと、この曲の裕太がほんとにいい!二人で絡んでダンスするとこがほんとかっこいい。リョーマがかがんで、裕太がその上を蹴る?とこ特に好き。

裕太は、リョーマに対して、ほんとに必死に戦ってる感じな顔してるのに、客席の方向いた一瞬は超きらっきらな笑顔でにこってしてた...海ちゃんは天使。

 

♪スポット

深司のターン!

教えてあげるのは、髪がサラサラの秘訣だったり、誰も知らない住所だったり。笑

無視して試合を始めるリョーマ

健人くん歌うまいなー。声がすごく好き。あと、リョーマの腕をもって、「もう一度スポット」ってやるとこも好き。

 

♪一点集中!

リョーマ王子様タイム再び。

 

♪俺の仕切ったリズム

ひたすら楽しい!

いや、龍次郎くん身体能力高すぎでしょ。めっちゃ客席とステージ走り回るも、ぶれない歌とダンス。今回のドリライの4校の中で、ビジュアル的に一番「原作から召喚した感」が強いのが神尾だと思ってる。でっかい目も口も表情の作り方もほんまに神尾!キャスティング最高すぎる。

コールは「神尾!」と「アキラ!」どっちが正解なんだろ?横浜では叫びたい。

14昼は、最後の「リズムに」が入れてなかったか、マイクが拾えなかったかして残念だったけど、あとの2公演では無事に聞けました。曲の後半は不動峰の4人がダンスして、リズムに乗れずに疲れる演技。ここの息切れてる演技してる森くんがかわいい。

15昼は、神尾もはぁはぁしてた笑

 

 

マムシ

佐奈ちゃんあんなに素顔かわいいのに、動きも声もめっちゃ海堂先輩なのずるいでしょ。最高でしょ。「毒蛇」のとこの歌い方とか海堂っぽくて好きだなぁ。

この曲の歌詞聞くと、海堂ってマムシって呼ばれること自体は嫌じゃないんじゃないかって気がする。からかうように言われるからむかつく、とかじゃないのかなぁ。

佐奈ちゃんは公演を重ねるごとに腰つきがエロくなっていきます。ごちそうさまです。

トリオと一緒にする「マムシ」コールの楽しさは異常。

 

乾先輩登場。 

14夜)乾「通天閣まで8.2km 俺は8分でいけた」

15昼)乾「 アベノハルカスに何かがある(パワーアップの秘訣的なこと言ってた?)」なんてアバウトなww

 

♪分析

海堂を走らせてる間に乾のターン。めっちゃ楽しそう。涼星乾のドS感がすごい。

 

♪お前はお前で俺は俺

14昼)

にらめっこ対決

桃ちゃんが眉毛貼り付けて堀尾顔

薫ちゃんはアッチョンプリケ顔

 

14夜)

不動峰とペア替え歌対決 

ペアでテンション高い方二人がくっついたときには、反対のチームはどうなるのかと思ったけど個人的にその二人の方が面白かったと思う(笑)

神尾&桃ちゃんペア リズムの替え歌「 武に乗るぜ!」

薫ちゃん&深司ペア 不動峰校歌 前髪が邪魔で練習が大変な深司のもとに海堂が現れる。「 バンダナの星  海堂」「巻こうぜ!バンダナ!」

 

15昼)

ジャージの着方対決

薫ちゃん超セクシー 自分の黒タンクトップ姿に価値があるってわかってる世界線の薫ちゃん。

桃ちゃんは試着室設定。 歌いつつも普通に着ただけ(笑)

 

赤観 替え歌対決

ここでまさかの赤観!最高!この回見てよかった!!

赤澤 分析に乗せて「光熱費の高さが仇となって 奪ったのさ 財布の財力」ビリビリッ(マジックテープ財布を開く音)

部長がちゃんと中学生してる...かわいい...尊い...

観月「赤澤くん、 節約は大事ですよ 」

観月さん!セリフが最高に観月さん!私には見える...大学生になって同棲を初めて、赤澤がシャワーとか勢いよく流しすぎてイライラしちゃうけど、「観月、いい湯だったぜ!」ってお風呂上りに太陽のような笑みを浮かべる赤澤のことを嫌いになれないどころかもっと好きになってしまう観月さんが...(妄想)

 

観月 スポットのリズムで「エッセンス エッセンス もう一度 エッセンス」エッセンスポーズ付き

あぁぁぁ美しいよ最高だよ。最後は楽しくなってるんるんしながら帰っていく観月さん。これはだいぶ観月さんっていうよりみやこ入ってるけど許す。だって夢の世界ドリライだもの。

ありがとうドリライ。この日のことはきっと一生忘れない。 

 

歌に戻って、「相容れない二人」大量召喚。

3-6から目が離せない!英二がめっちゃ動いてて、不二がいなすように英二をくるんって回すのすごいあの二人っぽい。3-6大好きだ。「ふんっ」のところで、ハイタッチするんだよ、尊さしかない。

 

そして対照的にほんとのライバル感ばりばりで殺伐としてるゴクアクも最高。「ふんっ」のところで襟首つかむ勢いなのも最高だ...

 

 

♪シナリオをぶち壊せ

桃海で、ここらへんで手塚部長が、不二先輩が。。。ってセオリー通りの話をする中、タカさん登場!

桃「タカさんのソロはシナリオにないはずじゃ...」

タカさん「ドリライにシナリオなんかないんだよ!」

楽しそうなタカさんを見られて私は幸せです。

まさかのニトキタソロあったり、ほんとにシナリオはない感じ。

そしてルドD2にめっちゃテンションが上がる!あとから行かなかったことを死ぬほど後悔したルド公演のシーンが蘇ってくるようで。

最後のサビのとこは寿司桶持ったタカさんが、しゃもじ(ドリームライト 青色点滅ver)でご飯をよそいまくる。本当にシナリオなんてない。笑

タカさんの「誰にも分からない」のとこが公演重ねるごとにうまくなってる気が。

 

亜久津「河村ぁ!てめぇそんなキャラじゃねぇだろうが!」

グラスをもって、水をかけるのかと思いきや、紙テープが飛び出す仕組み。 

 

♪亜久津ソロ(指図するな?タイトルわからん。。。)

白の長ランめっっっちゃかっこいい。まさに亜久津のための衣装。

他の代の亜久津を知らないので比較はできないけど、将大くんは私の中で理想の亜久津。顔も体つきも、動き方も、表情の作り方も。

がなってるように聞こえる歌い方も亜久津っぽくてかっこいい。

 

 

裕太の電話のとこ日替わり黄金

14昼)

ハリーポッター黄金。 大石の箒の乗り方が女子。大石に英二の魔法が当たってしまう。

14夜)

ゾンビゾーン。 タカゾンビが黄金を襲う。 大石、菊丸を守ると言いながらあっさりやられゾンビ化。黄金絶対付き合ってる。笑

裕太「現場では何が起こってるんだー!」

 

15昼)

ハリーポッター 大石が箒乗りこなせないver。また魔法が当たって飛ばされる。

裕太「その後大石さんを見た者は誰もいない...なんてことはないよな!」

 

ルドルフ

 裕太が観月さんに電話かけてUSJに行きたいとねだる。3rdはユタミヅも推してるの?オタクを殺す気なの?(いいぞもっとやれ

でもノムタクが出て、露骨に残念がる裕太。だから何度言ったら。

ノムタクが観月のケータイ持ってるシチュも妄想次第ではおいしい(?)

 

14昼)

お好み焼き D2と金田。だーねの お好み焼きが顔にヒットでキレる金田。「柳沢木更津このやろー!」

14夜)

新喜劇 ノムタク&木更津。ケータイ切ってないノムタクに切れる淳。

15昼)

USJに行きたいだーねvs大阪城に行きたい淳。

お互い、裕太とか誘って別行動すればいいのに言い合いになるD2かわいすぎやろ。

USJ!」「OSJ!」大阪城はOSJなのね。

 

そして遊びに連れてってもらえない海ちゃん裕太が不憫かわいい。

 

裕太「弟くんって呼ぶな!」客「弟くん」裕太「じゃあ、俺の名前を呼ばせてやる!」 

 

♪俺の名前は不二裕太

裕太コールめっちゃ楽しすぎて、曲が終わってほしくない!

「一人だと思うこと それは俺を奮い立たせる思い」とか言いながら、後ろから観月さん以外のルドメン集合して裕太コール。ノムタク含めて、みんなが裕太を指して「裕太!」ってやるとこでいつも泣きそうになる。

裕太くんは一人じゃないよ...きっと3年になったら、あのころは一人じゃなかったって気づくときがきそう。

 

♪マリオネット

マレフィセント観月さん!「最高」「美しい」以外の感情が死んだ。

マリオネットダンスは近くで見て本当に感動。特に金田の表情と動き方がほんとによかった。まさに人形って感じの、感情を失ったような感じ。海成くん演技派。

そして!赤澤は裕太を操るのに加担する側!肩のせしてくるっと回しちゃったりする。操られずに加担する赤澤か...3rdのルド解釈ほんと最高でしょ。ご飯がおいしい。

 

♪静かなる闘志

不二先輩の、数珠の端っこのとこみたいなストールについてって触れても大丈夫ですか。でも、そんな恰好してても美しい不二先輩。

最後の方の効果音が異常。「どごぉ~ん!」っていってる。「今」って歌詞がimpactに聞こえるレベル。

観月さん「今日もダメかー!」

マレフィセント姿で這いつくばる観月さん最高にみじめさん(ほめてる)

不二「観月、君のこと案外嫌いじゃないよ 」

観月さん「ふんっ」

やはり観月さんは女王。ただ、大阪楽ではデレたそうで。見たかったー!

 

観月さんが去ったあと、手塚が現れて不二が手をふる。

ここの不二先輩すごいかわいい。

 

♪ドリームメーカー

手塚さんやっぱ歌うますぎっす。すごく聞きやすい。そして心地いい。

黄金は後ろでいちゃいちゃ。やっぱ君たち付き合ってるよね(n回目

 

♪24/365

再び全校集合で一旦ばいばい。やっぱり4校一緒にステージに立ってるのは圧巻。

 

区切りもいいのでここら辺で別記事へ。