ぜぶらいと

オタクごと:リアルごと=8:2ぐらい。の予定。

2023年 買ってよかったもの3選

何かしらの2023年振り返り記事を書こうと思ったものの、現場まとめなどをしてるとたぶん今年中に上げられなさそうだなぁと思いこのタイトルに。引越しのあった2022年は色々な家電とか買ったけど、今年は足りない欲しいものものをぼちぼちと。

 

1つ目:ゲーミング座椅子

1日で家にいる時間の内、在宅勤務でない日のほとんどの時間を過ごすのがリビング。1年近く使ったホームセンターの小さい座椅子のクッションがヘタってホネが当たるのが痛くなってきたので座椅子を買い替え。ゲーミングチェアじゃなくてゲーミング座椅子ってあるのね。レバーで角度調整できるのと、メッシュなので夏でもベタつかず不快じゃないのがよかった。座り心地がよく、長時間座っても疲れにくい。背中の安心感がすごい。うちの家で仲間内で麻雀する時は、半荘トップを取った人間が次の局でこれに座る権利を得るローカルルールができた。トップだった人がホームセンター座椅子やクッションに移る時に「あぁぁぁ〜さっきの方が絶対楽だった」って言う。麻雀の時にも使っているので、肘置きがないタイプのものを買ってよかったと思う。半年以上使っているけどクッションは全然ヘタレていないので、まだまだ来年以降も活躍してもらおうと思います!

 

2つ目:ソーダストリーム

「あ、そうか炭酸水切らしてたわ」「あぁ〜飲みたいけど今から買いに行くの面倒だな」から解放されたのがめーーちゃくちゃ快適。好きな時に好きなだけ炭酸を飲めることの素晴らしさ。ちょうど春に家族が漬けてくれた梅酒が飲み頃なのと、最近焼酎の美味しさに気付いたのもあってしょっちゅう使っている。業務スーパーという、最強クラスの安スーパーが近くにあるので、正直ソーダストリームを使うことでめちゃくちゃコスパがよくなるかと言われるかとそうでもないんだけど、在庫管理をしなくていいというだけで余裕で元は取れてます。ありがとう。ふるさと納税で大量の炭酸水を買おうかと思ってたこともあったけど、「最後の方に使うものの炭酸水が抜けて弱くなっている」みたいな話を聞くのと、広い保管場所もないので、うちはこの解決方法が最適だったかなと。

 

3つ目:電気毛布膝掛け

近年の電気代が馬鹿にならなさすぎて、節電どうやったらできるかな〜とネットサーフィンしてたらよく電気毛布の話が出ていて。夜寝る時に電気毛布をつけっぱなしにするのがなんとなくこわいのと、Nウォームの布団で十分あたたかさには満足していたので、膝掛けから試した。「や、別に電気いらなくない?電気代下げようとしてんのに。」と思っていたけど私が馬鹿でした。実際使ってみるとめちゃくちゃあったかい。舐めてましたすみません。暖房温度を下げても脚があったかいとトータルの体感温度は上がる。「冬の在宅勤務は寒いしオフィスの方が正直快適だなぁ」と思っていたけど今はお家でも満足。私は他の電気毛布を知らないのでこれぐらいで十分なんだけど、もっと高い価格帯のものを買ったらさらに満足度が上がるかもなとは思う。ちなみに、これと関係なくJ:COM電気から関電に変えたら電気代がめちゃくちゃ下がったので、やはり不安定なご時世は純電力会社が強いね。

 

番外編:Switchソフト

2022年12月29日にコロナ陽性が発覚し、有給+年末年始休暇を自宅から一歩も出ずに過ごす羽目になった年明けの2023年。診断が出た時から隔離で旦那は実家に帰ったので、本当に完全に1人で、暇すぎてSwitchのポケモン バイオレット版をダウンロード購入。

https://a.r10.to/hNWc3l

人生で初めて買ってもらったゲームが赤版で、第3世代まではコンプ要素も含めてやりこんでいたポケモンシリーズ。ポケモンをプレイするのは久しぶりで、今のポケモンってこんなに進化しているのか、と感動。特にストーリーがすごく面白くてボリューミーで良かった。ジムリやストーリーで関わるキャラもみんな個性的で大好き。アオキさんがツボで、久しぶりにあんなにいっぱいpixiv漁ったなと。巨大ジャンルだと供給が絶え間なくてすごいなぁ。実は、社会人になって日が浅い頃にサンムーンを買ってプレイしたことがある。けど、当時はまだ経験値がパーティ全員に入る仕様じゃなかったので、「レベル上げのためだけの時間」が発生するのが、余裕のない新社会人生活とは相性が良くなくて、未クリアで放置してしまってた。今作は、パーティ全員に経験が入るからさくさく進めるし、シンボルエンカウントで好きなポケモンと戦える(ポケモンと当たらなければ意図しない戦闘もない)から、レベル上げも捕獲もストレスフリーで大満足。DLCはまだ藍の円盤がクリアできてないので、この年末年始にプレイします。

2時間半1万円越えの舞台を年に何十回も観てる身からすると50時間以上遊べて1万円切るのはコスパが良すぎる。お金のあまりかからない趣味も増やすと今後生活スタイルが変わって現場に行く回数が減っても楽しく過ごせそうだなと。

夏のSwitchセールでペルソナ4Gを買って¥1500ちょいで既に140時間以上プレイしてるのももう実質タダに近い。コンプ目的の2周目の終盤で止まっている。買ったゲームを他にも色々積んでいるのでゆるゆるやっていきたい。

 

今年もいい1年でした!来年もいい年になりますように。