ぜぶらいと

オタクごと:リアルごと=8:2ぐらい。の予定。

菊丸英二不在公演に思うこと

 

2/25(土)夜公演、「菊丸英二」が舞台上に不在のテニミュを観劇した。不在というと語弊があるかもしれない。本来、彼が喋ったり歌ったりする場面では、富本くん*1が舞台袖から声を出すため、セリフは聞こえる。重要な場面では、本来英二がいる場所にスポットライトも当たる。黄金ペアのケンカや、D2戦などで英二と絡みがある大石や桃城は、英二がいるものとしてマイムをする。要は「透明人間」状態で舞台が上演された。

色々と思うところがあったので、自身の感情整理のためにも心情を書こうと思う。今回の演出について、結論から言うと、「4th関東氷帝公演に2桁以上通った人間としては妥協点として納得できる」が、「1消費者や1テニスの王子様ファンとしては納得できない」が正直な感想。ほぼ愚痴。

 

や、普通に考えてみてくださいよ。今回の菊丸英二、試合もあるし、ストーリー上に欠かせないキャラなんですわ。いないと、単純に分かりにくい箇所が多すぎる。もし私が原作を知らない完全初見人間だとしたら、すごく戸惑ったと思う。率直に言って、「いない人間をいるものとして扱う」は、「そのことに脳のリソースを割きながら観なければいけない」という意味で、観劇体験としての質が非常に下がると感じた。「今しゃべってるのは?→あー、菊丸か。だからいないのね」「え、今しゃべったの誰?」を、ストーリー知らない状態であれだけの回数こなすのは、耐え難いストレスだと思う。だって、本来舞台って、「ストーリーがいいな」「曲がいいな」「演技がいいな」を感じたい。それ以外を考えなければいけないという意味で単にノイズだ。ストーリーをほぼ覚えて身体にしみついている自分ですら「あ、こここうするんだ」って何十回も思ったもん*2。もっとベンチワークとか集中して見たかったな。ルド吹公演で、曲中に伊武くん(タイトル校ではないし出番も今回の英二と比べて格段に少ない)がいなかったのとは訳が違うわ、さすがに。しかも、今回、タイミングの悪いことに「3人でダブルス」がキーポイントの試合。コート内外の2人でダブルス、というよく分からない状況に。「テニミュはリピーターが多い」「凱旋までに1公演は見ている人間が他舞台比で多い」「ミュージカル4周目かつ原作が有名なため話を知っている人間が多い」あたりは事実なのかもしれないが、あまりにも不親切だと思う。「菊丸が後衛に⁈」「ラストの1球は桃城じゃなくて菊丸が決めるだと⁈」あたりの「試合としての面白さ」も、不在の状態では読み取るのが非常にハードルが高い。

岐阜公演千秋楽から凱旋公演初日までは、約1週間の休演期間があった。全編出せなんて贅沢は言わないが、さすがに黄金のケンカとD2ぐらいは影武者を存在させることはできなかったんだろうか。声は富本くんが当てればいい。多少動きとはずれるだろうし違和感があるかもしれないが、「不在」よりは遥かに「舞台作品として」見やすいものになったのではないか。

そして、性格が悪いことを言うが、これを機に「じゃあテニミュボーイズの存在意義って何?」と思ってしまったのも正直なところ。ボーイズの4人自身に不満があるわけではない。立派に脚本上の役割をこなしてくれている。「そもそも関東氷帝公演に果たしてボーイズが存在する意味があるのか?」と言われると、No寄りの感想になる。固定の池田・バスケ部・銀華と城成湘南(なぜアニメオリジナルのジャージ?)のメンバー・抽選会場の大人・氷帝モブ・コンソレ戦回想の柳沢と木更津と海田・シルエットだけ登場する真田・手塚の肘を殴った先輩...いずれも、脚本上において「いてもいいがいなくも進行できる」程度の存在だと思う。少なくとも「この公演において菊丸英二を差し置いてまで出る必要があるのか?」については、絶対ないだろ。なんで凱旋公演しか見られない人は、メイン差し置いて重要度の低いモブキャラを散々見せられてるんだよ。本来そういう意図はなくても、凱旋しか見ない人間からしたら「菊丸英二<モブ」でご提供されるの、テニミュとしてそれはOKなの?昔、テニミュはアンダースタディが存在したと聞く。「別に存在してもしなくてもいい*3」役のためのキャストをたくさん置くぐらいなら、不慮の事故があった際に対応できるキャストがいてほしいよ。4thの公演は常にコロナと共にあった。単純に、座組の人数を増やすのは、感染者が出る確率を上げるという意味でリスクだ。代役ができないなら、わざわざボーイズいらないよ。ルド吹公演から氷帝公演にかけて、2人のボーイズがメインキャストになったように「育成」を兼ねているなら知らんけど。うーん、それでもなんか煮え切らないな。なお、テニミュボーイズという制度自体は素晴らしいと思ってます。特に新テニミュ1stにおいては、「1キャストをつかせるほどではないが存在させるべきキャラ」を顕現させられ、座組の肥大化を防ぐ意味でとても賢い選択だと思う。ただ、4th関東氷帝ではもう不要。ボーイズありきで公演を組まなくてもいいと思う。ちなみに4thに関しては、不動峰公演とルド吹公演は、意義を感じたので、いてよかったなという所感。峰公演は佐々部・荒井・池田・林・玉林など、「いたほうがいい」キャラが大量にいたから。ルド吹は「都大会」という一つの柱があることで、1幕から「ルドルフ・山吹」の2校対戦公演であることの良さを活かしていたと思うので、他校キャラがいるのは演出として面白かったから。亜久津にボコられる荒井先輩とかも、いるに越したことはないし。

ついでに、これを機に「池田がボーイズからキャストに昇格した」ことへのもやもやも吐きます。池田、いる?いや、別に「いてもいい」んだけど、関東氷帝公演で存在する意義って何?まだ不動峰公演で1キャストとしているなら分かるんだけど、関東氷帝って原作での出番ほとんどないやん。昇格させた理由を教えてください。「特定のキャストが頑張ったから」って話ならお遊戯会かよ。ランキング戦でリョーマvs大石を省いているのに、リョーマvs池田が描かれる意味が分からない。ついでに、トリオや他のキャラのセリフを奪ってまでセリフが割り振られる意味が分からない。カテコで、基本的に各校ごとに挨拶しているのに単独枠をもらっている意味も分からない。応援合戦でトリオが3人1枠なのに、池田で1枠使う意味も分からない。あと、これは批判を受ける覚悟での極論だけど、正直ランダム商品で1枠を取らないでほしい。単純に自分の好きなキャラを引ける確率が下がる。別舞台で「ランブロの売上の一部はランダム対象に均等に入る」と聞いたことがある。「池田役とそれ以外のボーイズは収入差をつけよう」という意味なら、そんなもん知らねーよ。観客に負担させんな。応援合戦のコールも正直させないでほしい。青学の他のキャラのコールが聞きたい。ただ、これ言い出すと「じゃあ他校の3rdで追加キャストが当てられたようなキャラとの違いは?」って話になるので難しいよね。「試合ないじゃん」とか「セリフ〇個しかないじゃん」で言うと、正直同じ土俵になるキャラもいるんですよね...個人の感覚としては、「池田は嫌。他校の追加キャラは嬉しい」なんだけど、これ言語化するのが難しいな。ルド吹公演の時に、散々メインをないがしろにされて他のキャラにセリフが割り振られた私怨かもしれない。個人ブロマイドが出ることについては、「買いたい人は買えばいいよね」なので別にいいです。大野くん自体はすごくいい役者さんだと思うので、今度は池田以外のネームドキャラで見たいな。六角とかどうですかね。

主にボーイズへの不満ばかりになってしまった。閑話休題。仮に技術面などで「ボーイズでは代役不可」であれば、ネルケの人脈を使ってベテランの役者さんにお願いできなったのかな。昔、刀ミュのあおさくでメインキャストにケガ人が出て舞台中止になった時には、過去に別公演に出ていたキャストさんが代役をした。公演中止3日程度であのクオリティで仕上げられるのはすごすぎたし、演目も違うから比較するものじゃないけど、セリフなしの特定シーンの動きだけならどうにかならないか?刀ミュの江水では、まさに「影武者」が存在して、袖から本人が声を当てる状態で行われた公演を見た。初見の自分としては、空白を見せられるよりは遥かに話が分かりやすかったので、影武者は「本人が舞台上に出られないが声は出せる」状態の最善策だと思っている。ちなみに、配信で見たまるステの千秋楽も「本人が舞台上に出られないが声は出せる」状態だったキャストがいる。これは基本的に不在で声のみ、一部シーンは公演グッズのアクリルスタンドを置いて代理としていた。千秋楽でいきなりの不調のため準備期間がなかったのと、ギャグ風味の強い作品だからあの演出だったんだろうな。色々ありますね。いずれにしても、テニミュのような「完全空白」は初めて見たからびっくりしちゃった。

 

1消費者として納得できない、については「不完全な公演を見せられているのに、わざわざ公式HPやTwitterを自ら見ないと、1キャスト不在なことについて特にアナウンスがないこと」が不誠実だなという印象。1テニスの王子様ファンとして納得できないは「菊丸英二が不在であっても、救済策(払い戻しなど)全くなしで¥6800の価値がある」公演だと思われているのが悲しい。私は、菊丸英二というキャラが青学の中で1・2を争うぐらいには好きで、舞台上でも比較的見ているので余計に。

 

もし私が富本くんのオタクだとしたら「英二を演じられるのは富本くんだけ」「彼の戻る場所をあけておいてほしい」を思う気持ちを持つと思う。そして、今回の判断に納得している人間を批判する意図はない。でも、声は出演してくれる上、「存在しない」か「影武者がいる」の二択なら後者のほうが個人的にはいいな。もちろん、1番いいのは富本くん本人が早く帰ってきてくれることですね。富本くんの英二、身体能力が高くて見ていて楽しくて、「等身大の中学生」という感じで大好きです。次回の公演でまた会えるのを楽しみにしています。今回は本当にお大事にしてください。

あ、4thくんはこの選択取ったんだから、絶対に「ちゃんとした卒業」制度を作ってくださいね?これで次回公演で蓋開けたらキャスト変更してました、とかだったら今回菊丸英二を透明人間にしたことへの不満も踏まえて鬼ほどアンケート入れるからな。よろしくです!以上!

*1:菊丸英二役の役者さん

*2:逆に覚えているからこそ気になった説もあるが。

*3:これは私の感想です。異論は認める。