ぜぶらいと

オタクごと:リアルごと=8:2ぐらい。の予定。

銀座カラー倒産に寄せて

通っていた脱毛サロンの銀座カラーが倒産しました!本当に唐突!びっくり!

 

要約すると「今日の21時に破産したよ」「明日以降の営業は全て停止します」のような内容のメールが来た。「いや、一生通い放題で契約したのに8回しか行ってないし、そもそもオプション払った4万円分ぐらい消化させてくれてへんやろ?」と、リンク先から返金とか保証について調べたが望み薄。要は「金ないから無理やわ!」って書かれてました。なんとなくの知識として「破産されると泣き寝入り」とは知ってたつもりだったけど、こんなに突然かつ一方的なのね。そりゃ企業間取引での与信管理とか大事ね。

 

思い返せば、「わざわざ人に言うほどではないけどモヤモヤしたこと」が山ほどあったなぁと思ったので、これを機会に吐いていこうかなと。4万あったらチケ代込で東京遠征できるんですが⁈かーーーーっ、やってらんねーな!!

 

「結婚する前に自分のための大きな買い物は済ませておいた方がいいよ!」周りの友達に結婚している割合が増え、そのような話を聞くことが多くなった。楽器を買った子、海外旅行に行った子、ブランドバッグを買った子など色々いたが、特によく聞くのは脱毛だった。「さすがに家計から数十万出して脱毛したいとは言い出しにくいよね笑」確かにその通りだ。

私が人生初の脱毛を契約したのは一昨年の冬だった。秋に彼氏からプロポーズを受け、入籍予定は春。春までに自分の買い物をしておこう。今まで脱毛はやったことがないけど、翌年に結婚式もすることになるし、一生に一度の機会だしな。ネットでメインどころの脱毛サロンを比較して、老舗だし悪いことにはならないだろう、と銀座カラーを選んだ。「この歳からだけど、今度脱毛始めようと思ってて」と会社の後輩に言うと、その子も会員だったので紹介制度を使わせてもらった。結果、お互いが得をした。だが、HPに書いてあった「紹介制度を使えば◯万円引き!」の条件は満たしているはずなのに1割程度の金額しか引かれず、実質詐欺では?の不信感はあった。

 

初回カウンセリング時に、契約の場合「本日契約の場合、90分程度かかりますが」と言われた。問題ないとは伝えたが、特にこちらがもたもたしたとは思えないのに3時間近くかかった。脱毛の目的を聞かれ、「おそらく約1年後に結婚式をすることになるため」と伝えた。私の契約を担当してくれたお姉さんは、「つるつるにしちゃいましょう☆」と高いテンションで笑いかけた。後の施術時に聞いた話だが、その店員さんは30回以上自社の施術に通っているが、まだ綺麗に毛がなくならずに通い続けているらしい。え、本当に言ってます?契約上、客は1年間では数回しか通えないことをご存知ですよね?ご自身が?30回かけても脱毛完了していないのに?5回やそこらの見込の客がつるつるになるとお思いで?煽ってるのかな?と、一括契約を終わらせている私は非常に不快になった。また、銀座カラーで契約を決めた理由の中で、「働いている会社から近いので通いやすいため」は大きな要素だった。「◯◯ビルにお勤めなんですね!それなら通勤帰りにも寄りやすいですね☆運命ですね☆」と話していたお姉さん。あんた、さすがに知ってたよな?この店舗が半年もしない内に潰れること。おかげで私は会社帰りには1回しか行けませんでした。セット契約の医療脱毛は別店舗で、初期はそっちにも通わされてたもんね。統合先の店舗も定期券内で行けるとはいえ、会社から非常に遠くなりましたね。いつも枠がなくて、土日の予約なんかなかなか取れないのにね。

 

統合先の店舗では、追加契約をさせるためのセールストークが酷かった。早く帰りたいのに、毎度椅子に担当者と対面で座らされて引き溜められる。余りにもしつこいし、「なぜここで会話の時間を待たないといけないかが分からない」と伝えたが改善されないので、「追加オプションをこの場で契約するから、それの消化が終わるまでは二度とセールストークしないでください。こちらの時間を使わせないでほしい。」と言った。かなり先の分の契約をしたので、それらの回数まで到達せず、一度も消化されることなく破産で権利が消えました。おいおい、一生涯の契約って言ったじゃないか。「仮に妊娠されても大丈夫です!契約は切れません!」「ここの社員の方で20年以上も施術続けてる人もいるんですよ!」うーん、信じた私が馬鹿だった。

 

とは言いつつ、私はおそらく被害がそこまで大きくはない方なんだよな。美容脱毛の全身と顔の生涯通い放題+ミスト8回+系列会社の医療脱毛2回で初期契約。ミスト4回の追加契約。脱毛に通えたのは美容脱毛8回と医療脱毛2回なので、損失としては「生涯の美容脱毛権利の剥奪+ミスト4回が支払い済みなのに受けられていない」にあたる。これ、もっと酷い人はいくらでもいるでしょ?最近契約した人は?30万近く払って1回しか施術されてないのに泣き寝入りとかなのかな...あまりにも酷い。大学生とかで脱毛始める子も多いよね。バイト代を貯めてさぁ始めよう!と行動を取った矢先にこんなことになったら?そういう人たちのことを思うと胸がキュッとなる。代わりに何かいいことがありますように。

 

銀座カラーさん。これだけのことをやらかして、たった一言の謝罪もないんですね。破産管財人さんからの突然のメール(もちろん謝罪は一切なく、破産と営業停止の事実しか書かれていない)に驚きました。そして無言でTwitterとインスタのアカウント削除。HPはどうなんだろう?現時点で繋がらないから消されてるか分からないや。せめて謝りませんか?あまりにも対応に心がなさすぎる...従業員すら倒産を知らなかったというツイートも見かけたし。1000人以上の人間がいきなり所属会社がなくなってるの辛すぎんか。

ちなみに、私は12/17の施術予約をしていたので、あと2日早かったらもう1回受けられていたのになぁ...残念!施術予約していた12/17、銀座カラーの紹介制度を使ってくれた後輩と遊ぶ予定がたまたま入ってまして。で、私の脱毛時間に合わせて解散しよう、って話になってた。その後輩、「せっかくだしついでにその日が空いていれば自分も予約を取ろう」とその場で確認し、12/15の昼にHPから銀座カラーの予約を入れて成立してたんですよ。で、先ほど私から「銀座カラー潰れて解散時間何時でもよくなった!解散時間どうしようか?笑」って連絡したら、倒産の話を知らなかったんですよね。嘘やん⁈メール来たやん⁈と思って、受信メールを見返したら以下の記述。

本メールは,銀座カラーのご利用者様のうち,契約日から2年以内の会員様で,脱毛サービスの未消化役務がある会員様,及び,ポイント残高を保有する会員様(以下「対象会員様」といいます。)に対してお送りしております。

契約日から2年以上経っている人間には倒産通知すらされないって?明後日の予約を今日成立させておいて?そんな不誠実なことってある?後輩いわく、私に言われなかったらおそらく普通に店舗に行って、そこで初めて知っただろうとのこと。ひっでぇ話だなおい。こんだけ店舗統合してたら交通費かけて来てる人間もいるだろうに。というか「一生涯」の契約で謳ってる癖に2年以上会員の人間を意図的に省いてメールしてるのは対応がゴミすぎでは...

 

他にも、契約したはずの医療脱毛が店舗未設立でずっと案内がなかった話とか、色々挙げるとキリがないけど既に文章が長いし割愛で。

 

今回の教訓!危ないかもしれない会社には気をつける!車も住宅も買ったことがないので、未だ人生で「ローンを組んだ買い物」をしたことがないんですよね、私。「払い続ける」ことが嫌なので一括を選択して全ての買い物をしていたけど、こんなこともあるのね。人生勉強になりました。もう経験したくはないので気をつけていこうと思います!

同じ境遇のみなさん!お互い不幸だったね!辛いけど頑張っていきましょう!以上!!