ぜぶらいと

オタクごと:リアルごと=8:2ぐらい。の予定。

今も極上のスマイルを -WUG雑感-

今日投稿することに意味があると思うので、ほぼ推敲なしでアップします。いつにも増して文章が雑だと思いますがご容赦を。

 

今からちょうど1年前の2019年3月8日。WUG*1が解散した日。私はさいたまスーパーアリーナでそのラストLIVEを見届けた。以前に某記事でざっくり書いたので詳細は割愛するが、WUGを知ったのは解散が決まってからだった。「WUGが人生」みたいなタイプのオタクの布教によるものだったし、私自身は結果的に現場にも数回しか行っていない、しがないにわかワグナーだ。それでも、やっぱりWUGは最強で最高だった。今日、円盤を見てより強く思った。

 

「7人でスタートを切って7人でゴールテープを切れることは、簡単そうでとても難しい」

藍ちゃんの手紙の内容は真理を突いている。昔、関ジャニ∞のにわかファンをしていて、すばる君が好きだった私にとっては切実に頷ける言葉だ。他のコンテンツでも、開始時と終了時が同じメンバー・体制であることは、当たり前だが時を重ねたグループほど少ない。そして、不謹慎な言い方になるかもしれないが、タイミングもよかった。もしこれが今年だったら、時期的にもコロナウイルスの影響でラストLIVEができていないと思われる。*2どころか、ツアーのラストも開催が危うかったかもしれない。そういうところも含めて、奇跡みたいなグループだったな。

 

みゅーちゃん。

「人前に出ること」への意識が本当に高いなぁと見るたびに惚れ惚れ。ダンスは指先まで常に可愛くて、階段を降りるときなど、何気ない動きまで全部気を使ってるんだろうなと伝わってくる。いつも全力の笑顔で、元気で、まさにアイドル!スタイルがダントツだから、衣装もどれも似合っていて眼福だったな。卒業後はTwitterであげてた1人カラオケの内容が最高すぎて吹いた。安心と安定のオタクで親近感がすごい。

 

ななみん。

私が男だったら絶対ななみんのガチ恋オタクしてる。とにかく見た目が好み。し、行動もファンサもめちゃくちゃあざといんだけど、同性から見ても全然嫌味じゃないんだよなぁ。しかも自分が120%可愛いの分かってる上でやってるの最高じゃないですか?おそらく非オタならではの感性(特に最後の手紙の「ワグナーさんは話が大きいですね」とか)も面白すぎて。ズルい。好き。

 

みにゃ。

たぶん、メンバーの中で声優さんとして知名度1番あるよね?キャラ声で歌うの上手すぎて納得!個人的に、最初にWUGを生で見たHOMEツアーの客降りで近くに来てくれたのがみにゃだったので思い入れが深い。顔が信じられないぐらい小さい!それだけじゃなくて全体的に華奢で、肌が本当に白くてお人形さんみたいで見惚れました!

 

まゆしぃ。

まゆしぃは同性だけどガチ恋してもいい?いいよね??歌唱力は正義。まゆしぃの歌声は、とにかく力強くて、パーンと目の前が開けるみたいで、いつも元気をもらいました。紛れもないセンター。私の感性がちょっとおかしいかもしれないけど、戦隊もののレッドと似たような概念で赤色の似合うタイプだと思う!煽りも本当に上手くて、特にSSAではまゆしぃがいたから最高を更新できたし、ぶち上がれた!最近、舞台系のお仕事多そうなので、機会があれば見に行きたい次第。

 

藍ちゃん。

挨拶のクオリティがいつも高くて、知性を感じる。し、胸に残る言葉が多い。おっとりしてそうで、7Girls Warの間奏を始めとする、キレキレのダンスとのギャップにやられちゃう。振付も考えてるの天才じゃない??地下鉄ラビリンスの、絶妙な鉄道感すごく好きです...

 

かやたん。

私の中でWUGの色気No. 1!ミステリアスで雰囲気があって、すごく大人っぽい。と思えば、めちゃくちゃ可愛い面を出してきて。曲ごとの差が激しい!表面上で見えてるだけでも、何個の顔があるんだろうな⁇知れば知るほど夢中になっていくのがたまらないです!

 

よっぴー。

歌唱力は正義その2。よっぴーの歌声は、合唱出身だということもあって、伸びやかでとても澄んでいる。なんか、本当に歌に感情を乗せるのが上手で、だいたい歌で涙腺が刺激されるのはよっぴーパートなんですよ。何をやっても全力で、面白くて本当にいいキャラで素敵なリーダー!挨拶とか、感情が爆発しすぎてとっ散らかってたりするけど、そういうところも含めて大好き!

 

 

「忘れないで でも上手に忘れて」

土曜日のフライトのこのフレーズは、なんて美しい日本語なんだろう。どこか懐かしさのあるメロディと、よっぴーの歌い方も相まって、泣けた。

WUGのことを忘れないで。でも、全員の声優人生も、観客の人生も続いていく。過去や思い出だけにはけっして囚われないで。私にはそんな意味を持って聞こえました。

 

藍ちゃんの手紙にあったように、WUGは5年後、10年後、20年後だってきっとすごいって言われるグループなんだろうな。見つけてくれる人が増えるといいな。

 

私は、リアルタイムでは本当に最後の3ヶ月ぐらいしか見ていないにわかだけど、幸せな時間をありがとう。今日も、円盤を見て、当時を思い出して、極上のスマイルをもらいました!

これからも7人の声優人生に幸あれ。*3

*1:Wake Up,Girls!。女性声優7人組ユニット

*2:実際、映画館での上映はなくなりましたね。軽率に行こうかと思ってたので残念です

*3:よっぴー!!早く元気になってね!!